

つるとんたん

ルミネカードの10%オフ期間だったので、日曜日に新宿まで出掛けました。

お夕飯にずっと行きたいと思っていたつるとんたんに行ってみました。わたしたちがお店に入ったとき(7時ごろ)も15分くらい待ちましたが、その後はもっと並んでいました。人気があるんですね。お店の雰囲気はうどんやさんとは思えない落ち着いた雰囲気でした。
つるとんたん
夫はカレーうどん、私は明太子のうどんを頼みました。3玉まで増量は無料とのことでしたので、食いしん坊の夫のために私も3玉。さすがに多かったです。たしかに加ト吉の冷凍さぬきうどん3玉分くらいありました。1玉分ほど夫が食べました。
つるとんたん2
明太子のうどんはクリーミーだけど油っぽくなく、明太子の量もたくさん。そしてうどんはこしがあってとても美味しかったです。カーレーうどんも美味しかった~。野らぼー麺通団のうどんも好きですが、ここのうどんもそれらのお店に匹敵する美味しさ。お値段若干高めですが、3玉に出来るし、お店の雰囲気もいいから十分許せます。

帰宅してメントレGを見たら、あややの好物の一つにここのうどんが紹介されていました。あややお気に入りのメニューも食べてみたいので、また行こうと思います。

このお店の器、とても大きくて重いのですが、店員さんは軽々と持っていました。すごい。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

ご馳走さまでした

昨日、同僚の先生(同僚といっても年上の素敵なマダム先生)から、たくさんのアスパラガスを頂きました。
080526as.jpg
北海道で農家をやっていらっしゃるお知り合いから大量に送られてきたので、お裾分けしてくださったんです。生(缶詰でないって意味です)のホワイトアスパラガスは、外で何回か食べましたが、自宅で食べるのは初めてでした。嬉しい~。

シンプルに茹でて、サラダにしました。グリーンアスパラのかすかなえぐみも大好きですが、ホワイトアスパラの素直な味も捨てがたい美味しさですね。今日はグリーンアスパラを茹でます。

先生、ごちそうさまでございました。

そういえば、子どもの頃に食べた、缶詰のホワイトアスパラって今も売ってるのかな?(私、あれは苦手でした)

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

グリンピースごはん

私の義父母は数年前に定年退職しています。趣味で畑をやっているので、収穫した野菜を送ってくれます(義父母が作ったものだけでなく、近所の方が作った野菜やお米もあります)。

先週もお米やたまねぎ、そして大量のグリンピースが届きました。
080527gr.jpg
今夜はグリンピースご飯を炊いてみました。塩加減がちょっと難しかったけれど、ちょうど良い味に炊けました。一緒に送られてきたもち米を入れたのでちょっぴりおこわ風。私は炊き込みご飯にはもち米を混ぜるのが絶対に美味しい!と思っています。

グリンピース、半分は実家にあげたのですが、あと2回分くらいご飯が炊けそう。煮物にしようかなあ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

お肉三昧

先週、私の誕生祝いをしようということで、渋谷のトゥッカーノに行ってきました。
080529tu1.jpg
本当は、表参道のバルバッコアグリル(3月に同僚の先生方と行って、大変気に入りました)に行きたかったのですが、予約の電話が直前過ぎたため、案の定満席だったんです。そこで、他に評判の良いお店(あくまでもシュラスコにこだわる私たち)を探し、トウッカーノに予約をしたのです。

生演奏のボサノバが聞けたり、きれいなダンサーさんが踊ったりと、お店の雰囲気はなかなか良かったです。

私たちはシュラスコ、サラダ、デザートが食べ放題のコースに、飲み放題(しょっぱいから飲み物がやたら欲しくなるんですよ~)をつけました。
080529tu2.jpg
とにかくお肉、食べまくりました。シュラスケイロさんたちがどんどん切りに来てくれるので、ついつい食べすぎちゃいますね。サラダも種類が豊富で美味しいのですが、サラダはあくまでサブ、とにかくお肉がメインでした。
080529tu3.jpg
バルバッコアより少しお値段控えめなので、お肉もちょっとだけバルバッコアのがいいかな、と感じましたが、トゥッカーノも十分美味しいと思います(ちょっとしょっぱいけど)。サーロインやランプ、ソーセージなんかも美味しかった。

食べ過ぎて胃薬を飲んでもまだもたれが治らず、夜中に気持ちが悪くなって眼が覚めてしまいました。美味しくても食べすぎはいけませんね。お肉の食べ放題って、直後はもうお肉はいらない!と思うのですが、私の場合、2ヶ月くらいするとまた行きたくなるんですよね。

夫は、肉をひたすら食べ続ける私をみて、「すごいガウショ魂」と感嘆していました。

テーマ : 肉・肉・肉 - ジャンル : グルメ

野らぼー

一昨日、ライヴの帰りに大手町の野らぼーでうどんを食べました。

080611norabo2.jpg

ライヴの後って普通はお酒とか飲むのかなあ?でも、お酒が飲めないし、昨日も仕事があったので、ささっと食べられるものの方が良かったんですよね。

080611norabo1.jpg

野らぼーで食べるのは3回目です。釜肉ぶっかけうどん(夫の好物。私も非常に美味しいと思います)が売り切れだったので、鶏天おろしぶっかけうどんを頼みました。鶏天の衣がサクサク、中はジューシーでとっても美味しかったです。しかも、鶏天、大きいのが三つも入ってました。

天ぷらの単品はありますが、なぜか鶏天単品はありません。このメニューでだけ食べられます。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

広島焼 坂

広島焼と関西風のお好み焼き、どちらも好きですが、どっちか選べって聞かれたら迷わず広島焼。

初めて食べた時期は遅いんですけれどね(食べたお店は広島の「みっちゃん」)、重層構造による複雑な味わいの虜になりました。

東京だと「れもん屋」が有名ですね。私も何回か食べました。もちろん美味しいけれど、お値段控えめ、かつボリュームがあるお店なら断然「坂」がお薦めです。昨日、久々に食べに行きました。

頼んだのはトマトチーズ肉玉(そば)

080618ban.jpg

チーズ入りは食べたことがあって、美味しいなと思っていました。たまたまお店の近くに住んでいる生徒さんがいて、彼女のお薦めがトマトチーズとのことだったので今回初めて頼んでみました。

すごく美味しいです~。チーズもトマトも広島焼に合いますね。チーズだけよりちょっとさっぱり味です。次からはこればかり頼みそう。

ちなみに夫はアボカドチーズを頼みました。こちらも美味しいです。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

お肉三昧 part2

先月もシュラスコを食べに行ったのに、また行ってしまいました。私、サシの入ったお肉より、赤身のお肉をシンプルな味付けでがつがつ食べるのが本当は好きなのかもしれません。行ってきたのは

DSCF0182.jpg

ブラジリアンレストラン コパ

成増にあるお店です。コパ東京(今、このお店はありません)で働いていた方が、コパの味を引き継いで開いたお店だそうです。店内は意外に広くて、落ち着いた雰囲気。

DSCF0188.jpg

もちろん、サラダバーも食べ放題。ケールの炒め物とか、レンコンのきんぴらとか一風変わったものも置いてあります。温野菜の茹で加減もしゃきっとしてて、気を遣っているなあ、と思いました。写真にはうつっていませんが、マカロニグラタンやビーフシチューもかなり美味しかったです。

DSCF0196.jpg

そしてメインのお肉。バルバッコアとかトゥッカーノではどんどん切りに来てくれるので、調子に乗るとお皿がお肉でいっぱいになりますが、コパではその辺考えているようで、一種類ずつ、一定のペースを保ちつつお肉を切りに来てくれます。間隔が空いているので、どのお肉もアツアツで食べられますし、休憩しながら食べられるのでせきたてられる感じはありません(ま、せきたてられるのも好きなのですが)。

味は塩がきつすぎず、大変食べやすいです。お肉もけっこう柔らかいですね。私はピッカーニャといういわゆるランプの部位が一番好きなのですが、ここのピッカーニャは本当に美味しかった!

最後は例のごとく「あ~、苦しい」となったわけですが、リーズナブルで味もバルバッコアに負けないくらい美味しいので、また来たいと思いました。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

じゃがいものキッシュ

夫の実家の庭でとれた新じゃが(とたまねぎ)がたくさんあるので、サラダ、肉じゃがとじゃがいも三昧をしております。

昨日は皮なしキッシュを作ってみました。

080629k.jpg

スライスしたじゃがいも、薄切りたまねぎ、粗挽きウインナーを炒めて味付けしたもの(これで食べても美味しいですよね)を少し冷ましてから、耐熱容器に入れ、塩味のプリン液を流しチーズをのせて焼くだけ。とても簡単です。

炒めただけだと寂しい感じですが、キッシュにしたらちょっぴり豪華になりました。

まだじゃがいもはあるので、次はグラタンでも作ってみます。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。





テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

最近のお気に入り

最近、都内でラーメンを食べる回数がめっきり減ってしまいました。だから、新しいお店も開拓できていないのですが、浦和にも最近いいラーメン屋さんが増えてきました。人気店(彩流とか匠とか)は夜はやっていないので、必然的に夜も食べられるお店に行く回数が多くなります。

最近よく行くのが

(つむじ)

というお店。最寄り駅は北浦和、埼大通り沿いにありますが、駅からちょっと離れています。

080705tsumuji.jpg

いつもつけ麺の大盛を頼んで、チャーシューを追加します。普通盛だと少し物足りないので、お値段が同じ大盛を頼み、夫に上げるのが我が家のルール。ここはチャーシューが分厚くて、柔らかくて、しかも大きくてとても美味しいのです。つけ麺にはチャーシューが1枚なので、追加に一皿(2枚)頼んで半分こするとちょうどよい量です。

麺はもちっとした食感。つけ汁はWスープでコクがあり、ちょっと柚子の風味がします。

3月にオープンして、ちょっと人気が出てきたみたい。5月の終わりごろはチャーシューが小さくなってきて悲しかったけれど、一昨日行ったら持ち直していて安心しました。このまま味を落とさず頑張って欲しいな。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。




テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ホワイトではなく、ファイト

私、餃子が大好きです。でも、極端な話、銀座の天龍ホワイト餃子ファイト餃子も含む)さえあれば他の餃子はなくても生きていける、というくらいこの2店の餃子がお気に入りです。

天龍はお肉がぎっしりの高級感ある餃子、ホワイト餃子は野菜中心の餃子、とまさに対極。ホワイトはかなりB級なのですが、その異端ぶりが強烈で一度食べるとはまってしまうんですよね。焼き餃子とも揚げ餃子とも違う、ホワイト餃子というジャンルの食べ物。

金曜日は久々に巣鴨のファイト餃子に行ってきました。埼玉県内のホワイト餃子は鴻巣にあるので、おいそれと行けないのです。だから必然的にファイト餃子になってしまうんです。

なぜファイトというか?ホワイト餃子を名乗るにはメインは餃子一品に絞っていなくてはいけないのだそうです。ラーメンやチャーハンを置いてるからファイトなのです。

ファイト

いつも頼むのは餃子定食(餃子10個)×2人前。ご飯、お味噌汁、お新香がついて750円。出てくるときは大皿に20個がどん!と出てくるときと10個ずつお皿に乗ってくるときがあります。一昨日は初めて最初15個、あとで5個きました。熱々で上あごをやけどしましたが、本当に美味しかったです。ホワイトより若干皮が薄いのが残念だけど、十分美味しいので許せてしまいます。

一度野田の本店に行ってみたいのですが、ものすごい混雑らしいので踏み切れずにいます。柏のホワイトは一生懸命餃子を焼くおじさんたちと、餃子を食べつつビールを飲むおじさんたちの熱気が何ともいえないいい雰囲気です。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。





テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

やすべえ

私、ときどきものすごくやすべえのつけ麺が食べたくなります。

とんでもなく美味しい、というよりはそこそこ美味しいレベルですが、どの支店でも、いつ食べても同じ味がするのは安心できます(チェーン店でないお店は味が若干変化するから)。

080715yasu.jpg

先日は辛味つけ麺(大)+野菜、を食べました。ぼーっとしていたら辛味ダブルにするのを忘れてしまった…やすべえでは、卓上の刻みたまねぎをつけ汁に、粉かつおを麺にたっぷりかけるのがお約束。昔はその存在を気に留めていなかったのですが、ある日、常連さんと思しき人がどばーっとたまねぎを投入しているのを見てから私もやってます。

でも、夫は夏は水がぬるいから麺がゆるめになってつけ麺には向かない、つけ麺は冬が美味しいと常々申しております。確かにそうかも。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。






テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

珍味

昨日の夕食は、かの有名な珍味で頂きました。夫は久々の珍味、私は初珍味です。

オーダーはもちろん、なすと豚肉の味噌炒め定食(650円)。それ以外はかなり頼みにくい雰囲気でした。

080716chinmi.jpg

けっこうすぐ出てくるのでびっくり。なすが揚げてあるのでコクがあって美味しい。味噌は、なんか複雑なお味。テンメンジャンではないし、普通のお味噌なのでしょうけれど、真似できないお味ではないかと思いました。う~ん、美味しい。

夫が頼んだ半ライスについていた唐揚げを一個貰いましたが、これも美味しい。から揚げも有名なんですよね。でも、唐揚げ定食となすどっちにするか、といったらやはり今後もなすを頼むだろうな、と思います。

そして、テレビでも見た店主のおじさんの不思議なパフォーマンスも堪能しました(夫によると、昨日は控えめだったらしい)。またあのパフォーマンスを見に行きたいです。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

大好物です

先日、天龍ホワイト餃子さえあれば他の餃子はいらない、と申しました。今日は天龍の餃子をお夕飯に頂きました。

080723tenryu.jpg

この餃子は野菜よりお肉がメインで、餃子だけどお肉を食べてる!という満足感があるのがいいんですよね。肉々しいからご飯にも合います。

大きい餃子って正直あまり好きではないんです(某有名店のバナナ餃子、実は苦手)。大味な場合が多い気がするんです。でも、ここの餃子はしっかりした味付けで、大きいことが逆にありがたく感じられます。皮ももっちりしています。

お昼時は餃子(8個)とライスを召し上がっている方が多いそうです。餃子は8個が一人前ですよ。すごいなあ。私は4個食べたらお腹いっぱいです。

ちなみに…

天龍と聞くと、おばさんパーマが素敵な天龍源一郎さんを想像しますが(私だけ?)、銀座の天龍の創業者は、源一郎さんよりもっと前の力士、天龍三郎さんです(春秋園事件という相撲界の大事件の関係者なんですよ)。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。




テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

王将芸人に影響されて

先週の木曜日のアメトークのテーマは

餃子の王将芸人

なぜ、芸人さんは王将ファンの方が多いのででしょうね?音を聞いて作っている料理をあてるクイズとか、ガリットチュウの人が王将名物店めぐりをするとか、なかなか見所が多かったです。

見終わったら王将で食べたい気持ちがむくむくと(王将は2~3ヶ月にいっぺんくらいは行きます)。幸い近くに王将があるので、日曜日に行ってきました。とても混んでいたけれど、家族連れが多かったのでテレビの影響ではなさそう。

080728osho.jpg

頼んだのは炒飯に餃子、唐揚げなどがつく定食。私が王将で食べたいものが全て揃ったセット。といっても王将の餃子はあまり好きではないんですが…炒飯はと唐揚げはなかなか美味しいんですよね。

帰りにお弁当のコーナーをチェックしました。ブラマヨ吉田さんが言ってた注文の裏技が出来るか確認したかったのです。残念ながら、近所のお店では出来ないことがわかりました。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。





テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

内藤さんと絶品チーズバーガー

先日のボクシングの試合、ご覧になりましたか?内藤さんが勝って本当に良かった!(その後の亀田君登場で、感動も半分になっちゃいましたが)

そして、内藤さんを見ていて食べたくなったのが絶品チーズバーガー。トランクスのかなりよく見える部分に広告があったので(笑)。私の利用する駅の構内にロッテリアがあり、食べたいな~と思いつつ、「いつでも食べられるからいいや」と今まで食べずにいたんですよね。これはいい機会かも、と思い買いに行きました。(内藤さんの広告効果、すごい)

08082ze2.jpg

買ったお店では絶品Wチーズバーガーは置いていないので、普通のを2つテイクアウトして夫と食べました。構成はバンズ、パティ、チーズのみ、味付けも塩コショウだけのようです。かなりシンプルな作り。でも、やはり普通のハンバーガーよりかなり美味しい。パティも肉肉しく、バンズもよくあるふにゃふにゃしているタイプではなく、「あ~、これが本来あるべきハンバーガーだよなあ」と思いました。

ベイカーバウンスで1,000円のハンバーガーを食べたときほどの感動はなかったけれど、ファーストフードのハンバーガーで美味しいと思ったのは久々です。

私、ポテトはあまり好きではないのでこれだけしか買わなかったのですが、単品だとお腹はいっぱいになれませぬ。もう少し高くてもいいから、大きくならないかなあ。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。






テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

B級のきわみ

金曜日に新宿の豚珍館に夕ご飯を食べに行きました。前回は3月だったから久しぶり。

かなり前から雑誌で見て知っていたお店ですが、結婚するまで行ったことはありませんでした。もちろん高級なとんかつも美味しいです(といっても何回かしか食べたことないけど)。でも、ここのとんかつにはここにしかない美味しさがあるのです。ときおりものすごく食べたくなります。

080823ton.jpg

一昨日食べたのはひれかつ1,200円。特ひれかつ(いきなり2千円台なので、注文している人を見たことがない)の次に高いメニューで、私が食べたここのメニューでは一番美味しいです。ひれかつは4個で、けっこう大きいです。でも、脂身がないので意外とあっさり食べられます。

ここのいいところは、ご飯と豚汁をおかわりできること。私はおかわりした事はありませんが、大食漢の夫にとってはすばらしいサービスなのです。女性には小ぶりのお茶碗に少なめにご飯を盛ってくれる心遣いも。残す心配がないのはいいですね。

手際の良い接客(とマダムの客あしらい)も見ていて気持ちが良いです。

女性客は殆どいないので、私一人では行けないけれど、大好きなお店です。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。




テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

れすとらん はと屋

2ヶ月近く前に行ったお店なのですが、紹介してなかったので。

8月下旬、オルラーヌにカウンセリングに行った後、夫と待ち合わせて銀座ナインにある、れすとらんはと屋に行きました。

ここは私がHanakoを毎週買っていた頃(すごく昔)の洋食特集、銀座特集によく掲載されていたお店。もちろん今でもなかなかの有名店ですよ。ずっと行きたいな、と思っていたけれど場所が限りなく新橋に近いから銀座に行ったときには利用しにくい、女性だけで入るにはちょっとハード、などの点から行けずじまいだったんですよね。

店内はカウンターだけでやっぱり男の人向けな感じ。

SN3A0154.jpg


頼んだのはもちろんナポリタンセット(牡蠣フライ)。セットは色々ありますが、有名なのはナポリタンなんですって。ナポリタンセットはメインのおかずを色々選べます。あ、もちろんアルデンデじゃないですよ。やわらかめ。でも柔らかいスパとデミグラスソース(なところがポイント。昔の不二家のナポリタンの味を守っているのです)が良く合っているのです。

サラダのドレッシングの種類がとてもたくさんあって、しかも自家製。こだわりを感じます。

煉瓦亭ももちろん美味しいけれど、お手頃価格でお腹いっぱいになれるはと屋さんもお薦めでございます。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。



テーマ : 洋食 - ジャンル : グルメ

コストコデビューしました

入間のアウトレットに行った際、とうとう隣にあるコストコに行ってみました。会員登録するのに時間が掛かりましたが、本当に楽しかった!

カークランドのお菓子とかパンがどれも美味しそうで目移りしてしまいました。デリも美味しそう。調味料も大きなサイズのものがたくさんあってお得だったので、粉末のガーリックを買いました。ほぼ毎日使ってます。

2リットルのキレイキレイ業務用詰め替えも買いました。しばらく詰め替え買わなくて済みそう。

SN3A0175.jpg


ご飯はフードコートで。ピザ1ピースずつとホットドッグ1個を分け合って食べました。ピザが大きくて美味しい。これで300円は安すぎるなあ、近くにコストコがあったら毎日ピザを食べてしまいそう。

ソフトクリームもミルクの味が強くて美味しかったです。二人でわけて十分な大きさでした。

カークランドのクッキーがとても気に入ったので、また買出しに行きたいなあ。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。






テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

東京トンテキ

先々週、渋谷で夕ご飯を食べました。別に特別な食事じゃないので安くて美味しいお店ない?と夫に聞いたら、以前行ったことのあるここに連れて行ってくれました。

東京トンテキ

というお店です。駅の近く、ビルの2階です。

がっつりお肉を食べたかったので


SN3A0178.jpg


大トンテキ定食 1200円 国産豚肩ロース 250g

を注文してしまいました。大きいですよ、やっぱり。でもお腹すいてたから全部食べました。

お肉は上州豚使用とのこと。柔らかいです。お味はオリジナルのトンテキソースを使っているそうで、甘辛くてご飯の進む味です。

とっても気に入ったのでまた食べに行こうと思います。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。






テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

天龍で晩御飯

母、夫、私、という妙な面子で晩御飯を食べてきました。お店は銀座の天龍です。

天龍の餃子については以前書きましたが(過去記事コチラ)、お店で食べるのは初めてです。


081031tenryu3.jpg


やっぱり餃子は頼まないと。いつもながらに美味しい。お客さんは殆ど餃子を食べてます。


081031tenryu1.jpg


大正海老のマヨネーズソース。海老が大きい。ソースはちょっと甘かったけど、美味しかったです。


081031tenryu2.jpg


鶏肉とカシューナッツの炒め物。これはあっさりめ。

これに小ライスを頼みましたが、かなりお腹いっぱいになりました。どれもボリュームがかなりあります。

餃子が一番美味しいのは間違いないけれど、他のメニューも美味しいですよ。

我々は早めに行ったのですぐ入れましたが、7時ごろは大行列。餃子が人気だからなのもあるけど、銀座でリーズナブルに食べられるお店だから混むんでしょうね~。

もちろんお土産に餃子を買いました。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。




テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

食べ放題

昨日のお夕飯は近所のお好み焼き屋さんで食べました。夏にオープンしたお店らしいのですが、土曜日までその存在すら気付いてなかったのですが、食べ放題やってるとのことで「ほぉ」と思って行ってみました。

連休中は一所懸命仕事していたので、自分を甘やかそうかな、と思って食べ放題。

お好み焼き5枚、もんじゃ2つ、焼きそばを頼んだからかなりたくさん食べた方ですよね。割合としては夫:私=2:1って感じでした。さすがにお腹いっぱいになりましたわ。

081103so1.jpg


明太もんじゃは美味しいですな。でも、写真は綺麗に撮れません。もんじゃをきれいに写真撮れる方、尊敬します。


081102so2.jpg


なぜマヨネーズが半分しか掛かってないかというと、私はカロリーを気にしてマヨネーズをかけないからです(まあ、食べ放題指定ル時点でカロリー気にしてないじゃないって言われそうですけど)。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。





テーマ : バイキング・食べ放題 - ジャンル : グルメ

QUARTER POUNDER オープン

11/1(土)、海外ハンバーガーブランド『QUARTER POUNDER』が表参道と渋谷東口にオープンしました。オープン初日に表参道店に食べに行ってきました。ここは以前マクドナルドがあった場所。


081104qp1.jpg


開店前、すごい行列です。土曜日は寒かったので並ぶのがちと辛かった。待つ間は隣りのアニヴェルセルで結婚式のカップルを見たり、カフェにいる可愛いトイプードルを観察したりして心癒されてました。


081104qp6.jpg


お店の前には金髪のお姉さんと強面のオジサンがいました。


081104qp2.jpg


さて入店。店内は赤と黒の内装。


081104qp3.jpg


メニューは2種類のセットのみ。

DOUBLE QUARTER POUNDER with cheese…600円

QUARTER POUNDER with cheese…500円


ポテトとドリンクがついてこのお値段はお得。でも、オープニングプライス(いつまでなの?)らしいです。私はダブルじゃ重そう、と思ったのでパティ一枚のにしておきました。


081104qp4.jpg

081104qp5.jpg


こんな感じです。

さすがクォーターパウンダー(1/4ポンド)と謳っているだけあってパティが大きくて食べ応えあります。ああ、肉を食べている、という感じ。味付けがシンプルなので割とさくっと食べられてしまいました。でも、ポテトが割と多めなのでお腹はいっぱいになりました。


081104qp7.jpg


1~3日までオープニングキャンペーンで各日先着1,000名にTシャツをプレゼントしてました。大きいから男性用ですな。



ちなみに11月1日(土)0:00~11月26日(水)24:00までQUARTER POUNDER BIG SELECTツアーキャンペーン実施中です。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。






テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

銀座鹿の子

銀座でお昼ご飯を食べるとき、よく行くのが銀座鹿の子。お店の名前になっている鹿の子が名物の和菓子屋さんです。

ここの喫茶室のあんみつなんかはちょっと高い(1,300円くらい)のですが、ランチだけはとっても手頃なのです。


PAP_0020.jpg


こんな風に重ねられたまるいお弁当箱で出てきます。


PAP_0002.jpg


あけると上段がおかず、下段がおこわ(これは五穀おこわ、ほかに普通のお赤飯、栗おこわなんかが頼めます)。

おかずは全体にあっさりしてます。卵焼きが特に美味しいです。

そしてこのランチ、ミニあんみつが付くんですよ。それが一番嬉しいところ。ミニとはいえ、味は本格派。最後にあんみつを食べると「あ~しあわせ」となります。

以上で1,000円。なかなかいいでしょ?




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。




テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。拙いブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、元旦、私ども夫婦はちょっと出掛けてきました。


SN3A0223.jpg

まず、雑司が谷の鬼子母神に初詣。ちょっと並びましたが、全体的にのんびりした雰囲気でした。すすきみみずくのお店は豪華な作りになってました。前は境内で買った気がしたんだけど…


SN3A0225.jpg


そしてお昼ご飯。久々に池袋の二郎でラーメン食べました。本当はべんてんのつけ麺が食べたかったのですが、今日は特製ラーメンしかないそうなので二郎で。元旦からラーメン、不健康ですかね(笑)。


SN3A0224.jpg


ぶた入りラーメン、野菜、ニンニク、辛め

でオーダーしました。いや~、美味しい。麺がすごく太くて喉につかえるんですが、それでもこの麺は美味しい。量多いんですけどね、お腹空いてたので完食しました。

前来た時は女性客が他にひとりしかいなくて肩身が狭かったのですが、今日はたくさん(といっても2割弱)いたので安心して食べられました。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。





テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

○玉大勝軒

昨年最後に食べたラーメンは北浦和の○玉大勝軒のレッズ(大盛)。

本当はで食べ収めしたかったのですが、すでに年末年始のお休みに入っていて叶わず。それならいつもは行かないお店にしようよ、ということでこちらに伺いました。

大勝軒系列なのに無化調という珍しいお店。しかもつけ汁にセラミックを入れて冷めにくくしているそうな。


SN3A0216.jpg


大勝軒系のお店、無化調を謳うお店は「う~ん、イマイチ」と思うお店が多いので期待してなかった(だから今まで行かなかった)のですが、あにはからんや、美味しかったです。

麺もつるっとして腰があったし、つけ汁も甘みと酸味がちょうど良かったです。

さいたまにしてはお値段高めかなあ、と思わなくもないのですがリピートしたいです。

あ、でも大勝軒とは別ものと考えたほうがいいと思います。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。








テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

家つけ麺

ラーメン(というかつけ麺)大好きな私ども、最近は家でチルド麺を食べるのに凝っています。


090120tsuke.jpg


日清 つけ麺の達人 濃厚魚介醤油

六厘舎」、「TETSU」、「多賀野」の3店の監修によるもの。まあ、なかなか美味しいです。やすべえレベル?でも、麺がもう少し太いといいなあ。スープ割り用だしが付いているのが親切。


090120tsuke (1)


生一麺 こだわりつけめん

これ、サミットでしか買えないんですよ。なのにブログですごい人気。どうしても食べたいと思ったので、わざわざサミットに買いに行っちゃいました。

とっても美味しいです。麺の太さとこしがチルドとは思えませぬ。つけダレ(魚粉つき)もなかなかいい線いってます。しかも、200gと量が多い。生一麺日清を軽く超えてます(監修の3店の立場ないね)。すごい会社です。

それにしても家で美味しいつけ麺が食べられるなんて、いい世の中になりましたなあ。






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。









テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

大ふく屋

最近赤羽でラーメン屋さんの開拓してます。数年前は高はししかなかった気がするのですが、今は色々お店が出来ているんですね。


SN3A0229.jpg


今月初めに行ったのが大ふく屋せたが屋の系列店だそうな。せたが屋は遠いからいこうって気になれないけれど、赤羽なら近くていいですわ。

7時ちょっとすぎに行ったらけっこう並んでて外でちょっとばかり待ちました。椅子とストーブをおいてくれているのが親切。


SN3A0231.jpg


頼んだのは重厚つけ麺

つけ汁はWスープで目新しい感じではないのですが、文字通り濃厚で美味しい。麺も太くてもっちもち。総合評価はかなり高いです。でも、麺が太い&よく冷えてるので、終わりの方はつけ汁がかなり冷たくなってしまうのです。それだけが残念。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。





テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

蒙古タンメン中本

しょっちゅう食べたくはならないけど、時々無性に行きたくなるのが蒙古タンメン中本


SN3A0234.jpg


いつもは池袋に行くのですが、初めて新宿店に行ってみました。6時ごろだとまだ行列も長くなく、それほど待たずに食べられます。


SN3A0235.jpg


五目蒙古タンメンにしてみました。普通の蒙古タンメンにお肉と卵なんかがプラスされています。

辛そうに見えますが、意外に辛くなく…池袋の方が辛いような。新宿店はマイルドな味付けなのでしょうか?刺激を求めて食べるものなので、若干物足りない気もします。でも、スープと麺は新宿の方が美味しいかな。

隣りの大学生風のお兄さんが一番辛い北極(写真右上)を召し上がってましたが、汗一つかいていませんでした。びっくり。北極、一度は食べてみたいのですが、恐くてチャレンジする日は来ないように思います。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。





テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

蒲田屋

私、おにぎりが大好きでして。ごはんにもおやつにも食べております。おにぎりの美味しいお店はないかね?と食べログを見ていたら十条銀座に

蒲田屋

というおにぎり専門店があることをしりました。テレビチャンピオンで2連覇したお店だそうな。さっそく買いに行きました。十条銀座のメイン通りではなく、一本入った西通りをちょっと行ったところにあります。

さすが専門店。種類の豊富さがすごい。そして全て100円。ちょっと小さめとはいえ、いまどき100円だなんて素晴らしいです。


090206kamataya.jpg


海老天(塩)
シソレンコン天

を買ってみました。特にシソレンコンがうま~い。上から下まで天ぷらが貫いているのも嬉しい。具が少ないとやっぱり悲しいもの。

その後、二回お店に行った(行き過ぎ?)のですが、5時を過ぎると売り切れ、5時ちょっと前だと残ったおにぎりをセット売り(ちょっと安い)していることがわかりました。選んで買いたい場合は早く行かないといけませんね。

それにしても十条銀座って賑やかで楽しいですね。すっかりはまりました。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。





テーマ : お米・雑穀・ごはん - ジャンル : グルメ

食処 渓

行ったの一ヶ月も前なんですが…まぜそばを食べてみたくて川口まで遠征し、

食処 渓


SN3A0242.jpg


に行きました。川口の駅から離れていてけっこう歩きます。小さなお店が二つ並んでいて、奥のお店がまぜそば専門のお店です。

種類は色々あったけれど、まずは普通のを食べようということでまぜそばにしました。ラーメンデータベースで調べたところ、極太麺に替えられるとのことだったのでそちらに。


SN3A0243.jpg


熱々の麺の上に、2種類のチャーシュー、たまねぎ、長ねぎ、魚粉、海苔がのっていて、生卵、が付いています。

卵を割りいれてひたすら混ぜ混ぜ。極太麺はうどんみたいに太くて噛み応えあり。でも、私は太い麺大好きなのでとっても美味しく感じました。お味は酸味が利いているので意外としつこくなく食べられました。チャーシューも辛いとのふつうのがのっててお得な気分。

場所が良くないのが難だけど、また行きたいと思いました。







ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。





テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

