

ただいまです&ハワイ1日目

4日間のお休みを頂いておりました。昨日の夕方、旅行から戻ってまいりました。

行き先はハワイでした。四十路近くになってようやくハワイに上陸しましたよ。いやはや、楽しかったです。3泊しか出来なくて本当に残念。帰りたくなかったです。ハワイ好きな方が多い理由がようやく分かりました。

忘れないうちに自分の防備録もかねてハワイ滞在記を書こうと思います。

私にとって初めての体験、それは機内泊と日付変更線を超えること。私はけっこうどんな環境でも寝られる人なのですが、機内で何時間も寝ることは出来ませんでした。エコノミーだから仕方ないけど、とにかくお尻が痛くって、枕をお尻にしいても寝るどころではありませんでした。仕方ないので、2本も映画を見ちゃいました。

080830hawaii1.jpg

そして夜明け。雲の上から見る夜明けってきれいなんですね~。

080830hawaii2.jpg

ホノルルに着いたのは朝、バスに乗ってDFSに行ったり説明を受けたりして、待ちに待った自由な3日間が始まりました。お天気はとても良かったです。

08080hawaii4.jpg

始めに行ったのはDFSの隣のビルにあるe-問屋さん。ここはお友達の櫻さんのブログで見て、行ってみたいと思っていたお店。ネイルがとにかくたくさん売っています。OPIとかエッシーとかセシェとか、とにかく安かったです。目移りしちゃってなかなか決まらないので、小1時間いたような…自分用だけでなくお土産もここでたくさん買いました。

NeoPlazaBelle Vieなどのコスメのお店もみました。ものによって若干値段が違います。3つのお店は近いのでどこが安いかな~、と見比べても楽しいです。もちろんどのお店も日本で買うよりかなり安いので、お得なことに変わりはないです。

080830hawaii3.jpg

お昼を食べてから(これはご飯篇で)、ホテルに行ってチェックイン。少し休んでからアラモアナに1日目の買い物に出掛けました。泊まったのはアラモアナに近いヒルトンハワイアンビレッジだったので、運動がてら歩いて行ってもけっこう近かったです(歩きたくないときはトロリー)。

セフォラを久々に堪能して感涙に咽んでおりました。セフォラがあった頃は毎週のように新宿のお店に行ってたなあ…

でも、セフォラよりもっと行きたかったのはニーマンマーカスなのでした。今回の旅行ではジョーマローンを絶対買う!と決めていたのです。いや、確かにもうすぐ伊勢丹で買えるようになりますけれどね、やはりちょっと高いので…

試せば試すほど決められなくなってしまったので、決定は翌日に持ち越し。

夕ご飯を食べてからウォルマートで激安のラッシュガードを購入してホテルに戻りました。

2日目に続く…



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。








テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

テディーズビガーバーガー

ハワイ1日目のお昼ごはんは、カピオラニパーク近くのテディーズビガーバーガーで頂きました。

080831hawaii1.jpg

食べることに関しては人一倍ですまないほどの熱意を持っている夫が、「ハンバーガーを食べるならどこにしよう?」って悩みに悩んでここに決めました。

080831hawaii2.jpg

私はオリジナルのビガー(7OZ)にチェダーチーズをプラスしました。パテを大きめにしたからポテトはなし。オリジナルにはパテ、トマト、レタス、オニオン、ピクルス、辛子マヨネーズみたいなソースが挟まっています。

パテが肉々しくてジューシーでうま~い。大きくて厚いから、もちろん食べ応えもかなりあります。もともとしっかり味がついているし、チーズの塩気もあるのでケチャップなしでも十分美味しいです。ちょっとケチャップを足してももちろん美味しい。

パンもしっかりした歯ごたえでした(マク○ナルドのバンズは柔らかすぎて苦手なの)。

お値段は5.8ドル+0.5ドル(チーズ)となかなかお手頃。

日本で本格的なハンバーガーが食べられるお店は高めの価格設定のお店が多いから(もちろんものすご~く美味しいけど)、こういう気軽に食べられるお店が出来たらいいのになあ。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。




テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

スキャンピUSA、はたまたシュリンプ&BBQ

1日目の夕ご飯は、アラモアナのウォルマートの向かいにあるシュリンプ&BBQ(ネットで探すとスキャンピUSAとなっているので正確な店名は不明)で頂きました。

080831hawaii3.jpg

ガーリックシュリンプが食べたいけれど、ノースショアまで行く時間的余裕がなく、近くで食べられるお店を探していたらこのお店がひっかかったそうな。メニューを見た感じ、韓国系のお店のようです。

頼んだのはガーリックシュリンプとカルビのセット(たしか12ドル)。

080831hawaii4.jpg

油断していましたが、量がはんぱなく多いです。エビは6匹、カルビもたくさん。おかずはマカロニサラダ、さつま揚げみたいな練り物の入ったナムルみたいなの(去年ソウルでこんな感じのもの食べたなあ)、サラダ、写真には写っていませんが山盛りご飯も。

ご飯とかマカロニサラダとかをかなり夫にあげましたが、とっても苦しかったです。

シュリンプはしっかりガーリックが効いているし、カルビの味付けも甘すぎなくて美味しい。実はあまり期待していなかったので、予想外の美味しさにびっくりしました。お店のおばさんも優しかったです。

私どもの旅行のセオリーに、最終日の夕食以外はチープな地元ご飯を食べるというのがあって、やたらプレートランチを食べていたのですが、この夕食が一番印象に残っています。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。





テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

セブンイレブンのクッキー

1日目のおやつ。

アイスをテイクアウトして食べたかったのですが、なんとホテルの冷蔵庫に冷凍室がなかった!というわけでセブンイレブンで売っていた大きなチョコチップクッキーを買いました。

080831hawaii5.jpg

なんと1枚で80g(太りそうだなあ)、しかも1.05ドル。そして美味しい。

グアムのセブンイレブンも美味しいクッキーやドーナツが売ってたけれど、ハワイにもありました。いいなあ、日本にも手作り感のあるお菓子を置いて欲しいなあ。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。




テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

ハワイ2日目

ハワイ滞在2日目です。

時差ぼけなのか、はたまた興奮しているのか、あまり良く寝られなかった私は4時に目が覚めてしまいました。予定では5時に起きることになっていたのですけれど、眠れないのでラナイで星を眺めておりました。

5時に夫を起こしまして、身支度をして外に出ました。それはエッグスンシングスで朝ごはんを食べるためです。ホテルから近いので歩いてもすぐ着きました。

080901hawaii2.jpg

外はまだ夜が明けきっていません。

さすがに朝6時は早すぎた?並ばずさくっと入れてしまいました。(詳しくはご飯篇にて)

移転のため、31日で一旦閉店してしまったのですよね。私たちが食べに行ったのは27日ですが、閉店直前に行けて運が良かったなあ。

080901hawaii3.jpg

膨れたお腹を抱えてホテルに戻り、少し休憩してからホテル内にいるペンギンの餌付けを見に行きました。ペンギン、いっぱいいました。飼育係さんが呼ぶとささ~と寄ってくるのが可愛い。ものすごい勢いでお魚を食べてました。

080901hawaii4.jpg

飼育係さんが1羽呼び寄せてちょっと触らせてくれました。このペンギンさんはイカルスくんです。

080901hawaii6.jpg

ペンギンを堪能したあと、水着に着替えてホテル前のビーチで泳ぎました。ヒルトン前のビーチはワイキキ中心部ほど賑わっていないのでのんびりできました。けっこう波が高かったです。ラグーンでも泳ごうと試みたのですが、朝だったからか、とても水が冷たくて足しか入れられませんでした。

ここでやっと午前10時半。

この日は盛りだくさんなので次に続きます。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。




テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

ハワイ2日目 後編

ハワイ2日目、後編です。

ビーチから部屋に戻り身支度をした私ども、トロリー&徒歩でワードセンターズに出掛けました。アラモアナセンターと違い、「人人人」ではなく空いていてのんびりしています。

まずはカカアコキッチンでお昼ご飯。ヘビーな朝ごはんを食べたので、少しだけヘルシー路線。

080901hawaii1.jpg

そしてノードストロームラックへ。2日目はここで買い物するのが一番の目的だったのでした。ノードストロームは高級感漂うデパートですが、そのアウトレットはかなり雰囲気が違います。洋服も靴も大量に、そして雑然と陳列されていて、大型スーパーみたい。スーパーみたいとは言え、売っているものの定価は高いし素敵なものがたくさん。ビアジアのバッグとかがかなりぞんざいな雰囲気でラックに掛かっていたりして「おお!」と驚いたり。

まさに宝の山ですね。2時間以上根気良く掘り出し物を探しました。宝探しはとても楽しくて、いつまでもいたい!と思いました。

080903hawaii9.jpg

ノードストロームラックを後にし、アイランドソープ&キャンドルワークスへ。ガイドブックを見て行きたいな~と思ったお店です。パイナップル型の手作り石鹸がとても可愛く、しかもいい香り。お土産も含めてたくさん買いました。

この日の目的はほぼ果たせたのですが、それでもまだ午後4時。アラモアナセンターに戻り、前日悩んで買えなかったジョーマローンの香水を購入し、ホテルに戻りました。

080901hawaii5.jpg

しかし、まだ休まない異常にアクティブな私。ワイキキ方面に向かい、DFSのベネフィットで買い物したり、ご飯を食べたり、お財布(今使っているビアジアのお財布、メタリック部分が剥げてきちゃって)を下見したり。

プラダのピンクのお財布にしようかな~、と決めかけていたところにフェンディの素敵なお財布との出会いがありまして(@ロイヤルハワイアンセンター)。わけが分からなくなり、その日は購入には踏み切らず、3日目に結論を出すことにしてホテルに戻りました。

かくして朝5時から夜10時すぎまで活動し続けた1日が終わったのでした。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。





テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

エッグスンシングス

2日目の朝ごはんです。

パンケーキが食べられるお店は幾つかあるけれど、検討の結果、いちばん無難なところに落ち着きました。高いとか、日本人ばかりとか、サービスがよくないとかネガティブな意見もありましたが、やっぱり行ってみたいじゃないですか。

080903hawaii1.jpg

行列するのかな~、と思って早めに行ったら、かなり早過ぎました。お客さんはいましたが、すぐに入店できて気が抜けてしまいました。

やはりお客は私どもも含め、日本人のカップルとグループばかりでした。

080903hawaii2.jpg

もちろん頼んだのはストロベリーとホイップクリーム、ナッツのパンケーキ。パンケーキ5枚もすごいけど、クリームがものすごい量。

でも、高級ホイップクリームと違って濃厚な感じではないです。パンケーキもふわふわで思いの外軽い口当たり(ホットケーキとは違うんだなあ、と改めて実感)。それでも5枚もあったらヘビーですけれどね。ふわふわのパンケーキ、とても美味しいです。太るのが心配でしたが、これにココナツソースをかけたらもう美味しくて美味しくて。

080903hawaii3.jpg

夫はパンケーキ3枚と卵の早起きスペシャル

私はパンケーキ3枚弱を頂き、夫が5枚強(と卵)食べました。私が予想外に食べなかったので、夫には相当苦しい思いをさせてしまったみたい。ごめん。

そうそう、私はお店のおばさまたちのサービスはなかなか良いと思いました。コーヒーもしょっちゅう注ぎに来てくれるし、愛想も悪くなかったと思います。

新しいお店はどこに出来るのでしょうね?私が次行けるのはだいぶ先だと思いますが、新しいお店にも行ってみたいです。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。




テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

カカアコキッチン

ハワイ日記が続いております。なかなか書き終わりません(汗)。

080903hawaii4.jpg

2日目のお昼はワードセンターズにあるカカアコキッチン3660 オン・ザ・ライズ というパシフィックリムのお店がプロデュースしているお店です。確かにお洒落な雰囲気だし、メニューもちょっとヘルシーな感じ。

080903hawaii5.jpg

脂っぽくなさそうなおかずを食べたいなあ、と思ったのでチャイニーズ・ファイブ・スパイシーチキンを注文しました。サラダはマカロニではなくグリーンサラダを選択。ご飯はブラウンライスにしたかったのに夫のオーダーに難があったのか、普通のご飯になってしまいました。

う~ん、やっぱり量は多いなあ。ご飯は半分、チキンもけっこう夫にあげちゃいました。

焼いてあるというより煮てある感じなので脂っぽさはなくあっさりしていましたよ。ファイブスパイス=五香粉の風味が台湾で食べたご飯を思い起こさせます。

テラス席で外を眺めつつ頂くご飯は大変美味しいものですね。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。




テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

パールズコリアンBBQ

ハワイ2日目の夕ご飯はパールズコリアンBBQで。ワイキキショッピングプラザの地下にあるお店で、ヤミーの系列店だそうです。

080903hawaii6.jpg

レギュラーだと多すぎるので、ミニサイズ。前日にカルビを食べたので、バーベキューを選びました。副菜が2品選べるので、春雨よいうよりマロニーみたいなチャプチェとキャベツを選択。

080903hawaii7.jpg

ミニでも量はけっこう多め。カルビより甘めの味ですが、ご飯によく合う味でなかなか美味しかったです。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。




テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

ハワイ3日目

帰ってから2週間経つのにまだハワイ旅行記が書き終わっていませんでした。

3日目は7時起き。ハワイアンビレッジ敷地内にあるABCマートに向かいスパムむすびを購入し、朝ごはんにしました。

080911hawaii1.jpg

それから身支度をし、散歩しながらワイキキトレードセンターへ。ヨガ・ワイキキ・ザ・チョコレート・パイナップル・スポーツ&指圧&マッサージセンター(長い名前)のカピオラニパーク・ヨガのレッスンとロミロミを受けるのが目的。

ヨガをやったことのない夫でしたが、せっかくだからレッスン受けなよ、と半ば強引に連れて行きました。

この日の参加者は私たちだけ。寂しいです。でも、デニスさん(たぶんオーナー兼ヨガの先生)は全然気にしてない。「さあ、行きましょう~」とチャリにヨガマットをのせてカピオラニパークへと出発しました。道中デニスさんはとにかくフリーダム。「トイレ行ってきます」と言って消えちゃうし、ABCマートでジュース買って飲むし。ヨガの先生だから細かいことは気にしないのでしょうか?なんだかとても面白い方です。日本語が大変お上手なのですが、時々ジョークなのかよくわかんないことを仰るので反応に困ることも(笑)。でもね、とてもいい方。好感度かなり大。

080911hawaii2.jpg

ヨガは大きな木の下で行います。チャリ押してるのがデニスさん。

私は少しだけやったことはあるものの、殆ど初心者、夫は全くの初心者。ですからレッスンは我々のレベルに合わせ、ストレッチが中心(それも上手に出来ない)でした。

080911hawaii3.jpg 080911hawaii4.jpg

こんな風に木の葉を眺めたり、鳥の啼き声を聞いたり、なんとも言えないリラックス感。そして公園からの海の眺めはすばらしいです。

080911hawaii5.jpg


一時間ほどヨガを楽しみ、私はロミロミを受けに戻りました。ロミロミは初めてでしたが、手のひらでぐーっと押す感じが気持ちいいですね。気持ちが良すぎて寝てしまいました。

そしてお昼。一旦ホテルに戻って着替え、最後の買い物をしにアラモアナへ。

セフォラステラ・マッカートニーのクリームのキットを購入し、ちょっぴり洋服も買って、この旅行でメインの買い物、お財布も購入。色々悩みましたが、結局前日に「おおお!」と思ったフェンディを買いました。

もう1回ホテルに戻って荷物を置き、夕ご飯を食べに出掛けました。最後なのでステーキ。ルースズ・クリスに行きました。まあ、本当にお腹いっぱいになりました(詳細は別記事にて)。

食後、最後の買い物(石鹸とかネイルとか細々と)を楽しみ、最後の夜は更けていったのでした。






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。




テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

ZIPPY'S

3日目のお昼ご飯はアラモアナの百貨店、シアーズのフードコートにあるジッピーズで食べました。

080913hawaii1.jpg 080913hawaii2.jpg

ジップパックのスモールサイズ。日本のお弁当に近い感じかな。ふりかけご飯にお肉とフライドチキン、なぜか沢庵ものっています。

お肉はかなり甘いからあまりご飯が進まない(笑)。フライドチキンはカリカリしたころもで、けっこうジューシー。フライドチキンの方は美味しいなあ、と思いました。

本で見たジップパックが美味しそうで期待しすぎたせいか、食べてみたら「こんなもんかなあ」と思ってしまったのですが、こういうお弁当屋さんが日本にあったら行きたいな。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。




ABCストアのスパムむすび

順番が前後してしまいましたが、3日目の朝食はABCストアスパムむすび

080913hawaii8.jpg

保温された状態で売っているので温かい。ご飯の量はかなり多いですね。日本のおにぎりの1.5倍(それ以上?)あります。スパムとご飯はよく合っていて美味しいです。

日本ではつくねがのっかったおにぎりとかあるけれど、スパムむすびは沖縄に行かないとあまり食べられないんですよね?セブンイレブンとかでごく普通に売っていたら嬉しいのに。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。





テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

ルースズクリス ワイキキ

ハワイ最後の夕ご飯はワイキキビーチウォークにあるルースズクリスに行きました。

080913hawaii3.jpg

それまでひたすら安いご飯を食べていましたが(もちろん、ただ安さを追求しているわけではなく、本を見て食べたかったものを食べていたのですが)、最後は豪華にステーキを頂きました。

さすがにちゃんとしたステーキハウスだけあり、落ち着いた(照明暗過ぎ?)雰囲気でした。

080913hawaii4.jpg

まずはルースズチョップサラダ。見た目がきれい、そして美味しい。アボカドやチキン、カリカリベーコン、フライドオニオンなどが混ざり合った複雑なお味がしました。意外と量あります。

080913hawaii6.jpg 080913hawaii5.jpg

そしてメイン。夫はTボーン、私は名物のフィレにしようかリブアイにするか散々迷いましたが、がつんとお肉を食べたくなってきたのでリブアイを注文。和牛とは違いますが、お肉って本来こういう味だよな~と思いながら味わいました。バターで焼いているのでそのままでもちょうど良い塩加減。

この日はサービスでたった5ドルプラスするだけでエビが6匹も付いてきたのです。エビ、かなりの量です。そしてぷりぷりして美味しい。なのに5ドル。なんだかとてつもなくお得な気がしませんか。

あ、やはりお肉は大きかったです。いえ、大きすぎ。食べきれずにエビともども夫にあげました。もちろん夫は苦しみながらもTボーンと私があげたリブアイを完食したのでした。

080913hawaii7.jpg

かなりお腹いっぱいでしたが、せっかくですのでデザートを頂きました。ブレッドプディングにウィスキーのソースをかけたもの。名物らしいです。ウィスキーのソースといってもアルコールは飛ばしてあるのでお酒っぽさはなし。香りの良いアングレーズソースという感じ。

そしてプディングのパンとプリンのバランスがとても良かった。むか~し自分でブレッドプディングを作ったとき、プリン液を染み込ませすぎてオーブン焼きのフレンチトーストになっちゃったことがありますが、さすがにお店のものは違います。パンにしっかりプリン液がしみているのに、プリンはちゃんど歯ごたえを残していて、もう最高でした。

最後は苦しくて仕方なかったけれど、最終日のお夕飯、大満足でございました。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。







テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

Ted's Bakery チョコレートハウピアパイ

ハワイ3日目のおやつはTed's Bakeryチョコレートパウピアパイ。ハウピアとはココナツのことです。雑誌とかネットで見て「美味しそう!」って思っていました。

SANY0375.jpg DSCF0495.jpg

お店はノースショアにあるらしいのですが、けっこうどこでも買えるそうで。私どもはアラモアナにあるスーパーで購入しました。パンプキンハウピアとかパイの種類はたくさんあって目移りしましたが、初志貫徹、チョコレートにしました。夫はハウピアのみのパイ。

1ピースごとにケースに入っています(ホール売りもあるそう)。けっこう大きいのに2ドル台。安いなあ。

お味はけっこうあっさりしていて軽いです。ココナツもくどすぎず、チョコレートクリームもこってりしすぎではなく軽め(プリンっぽい)。パイも折りパイじゃなくアメリカンパイだから生地薄めです。

おすまししたケーキではなく、気軽に食べる味って感じですね。

このパイを食べる前に大きなステーキを食べていた私。やはり半分くらいしか食べられず翌朝(といっても出発時刻が午前5時なので、食べたのは4時)残りを食べました。おまけに食べ過ぎによるひどい胃痛で薬を飲む羽目になりました。自業自得なんですけどね(苦笑)。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。







テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

ホノルルクッキーカンパニー

ハワイのお土産には御馴染みのチョコとホノルルクッキーカンパニーのクッキーをたくさん買いました。

080918cookie.jpg 080918cookie2.jpg


自宅用にも買って食べてみたら、とっても美味しい。形が可愛いだけかと思っていたので意外です。大味な感じじゃなくけっこう繊細なお味。そしてサクサク。味のバリエーションもたくさん。

ウチの母も美味しいね~と申しておりましたし、お土産に上げた方にも好評です。

あと一箱残っているのですが、もっと買えばよかった、と後悔しきりです。公式サイトからの通販もあるのですが、送料がとても高いの。

日本にも美味しいクッキーがあるから、そのうち飽きるさ、と自分を納得させながら(ネガティブだなあ)ちびちび頂いてます。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。





テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

ホワイトチョコが好き

ホノルルクッキーカンパニーのクッキーと並んでお気に入りのお菓子が

ハワイアンホーストマカデミアナッツチョコレート ホワイト

080919hh1.jpg 080919hh2.jpg

です。もともとホワイトチョコもナッツも大好き。まさに私好みのチョコ。

公式サイトで買えるのは嬉しいのですが、価格差がけっこうあるような。でも、マカデミアナッツチョコのホワイトチョコ版は探しても売っていない(日本にあるのかな?ご存知の方、教えてください)ので、いずれ買うことになりそうです。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。





テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

ただいまです

ちょっとばかりご無沙汰しておりました。

土曜から2泊3日で沖縄旅行に行ってきました。


090825okinawa1.jpg


実は…2泊3日のはずが、2泊4日になってしまったのです。帰りの飛行機がかなり遅れまして(もともと20時50分発で遅い便でした)、電車では赤羽までしか帰れなかったのです。初めて深夜バスに乗りまして、だいぶ遠回りをしながら昨日の午前2時半に帰宅しました。

やはり帰りの飛行機がもっと早い時間のツアーを選ぶべきでしたなあ。猛反省。

そんなわけで今も疲れが取れず、気付くとソファで寝てしまってます。


090825okinawa2.jpg


もちろん旅行は楽しくて楽しくて仕方なかったのです。その楽しい旅行記は明日から徐々に書いていきたいと思います。

写真は到着日と最終日の空港。







ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。








テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

沖縄 1日目

沖縄旅行、1日目は…

帰りの飛行機のことは既に書きましたが、行きもけっこう遅れまして、レンタカーを借りて自由になったのは3時半を回ってました。

まずはおそ~い昼食。亀かめそばで美味しい軟骨そばを食べて、空腹でちょっと機嫌が悪かったのも直りました(お食事レポは改めて)。

そしてDFS。最終日に買い物をまとめてする予定ですので、下見だけ。それから近くにある(いや、歩いたら近くなかった)チュフディという手作り石鹸のお店へ。


090827oki1.jpg


チュフディのある通りに公園がありました。木の植え方が日本っぽくないと思うのは私だけ?

1日目のメインは首里城。にわか雨が降ってきましたが、出る頃には止みました。


090827oki2.jpg


高いところにあるので、町並みと海が見えます(雨なので雲が多いけど)


090827oki3.jpg


正殿は塗りなおし中。


090827oki4.jpg


昔の首里城の土台部分。


090827oki5.jpg


御差床(うさすか)


090827oki6.jpg


久慶門(きゅうけいもん)

さすが世界遺産。見ごたえがありました。

すっかり日が暮れた頃、沖縄自動車道に乗り、ホテルへ。恩納村にあるかりゆしビーチリゾートにとまりました。

本当は2泊ともかりゆしアーバンリゾートに宿泊する予定でしたが、どうやらダブルブッキングがあったらしく、変更になったのです。私は遠いからやだな、って思ったのですが、夫は美ら海水族館に行きやすいからかえっていいや、と思ったそうです。

あ、でも行ってみたらいいホテルでした。部屋は古いけど、他の施設はきれいでした。やっぱり街中でないから落ち着くし、海が近いのはいいもんです(海の話は2日目に)。


090827oki7.jpg


真ん中にこんなのがあります。あら、御差床のパクリ?

手違いがあったお詫びにお夕飯はご馳走していただきました。

お腹いっぱいになってから、お風呂(大浴場はかなりきれいだった)。

そしてちょっとだけODAさんをテレビで見てから寝たのでした。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。











テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

沖縄旅行 2日目

沖縄旅行2日目は…


090829oki2.jpg


我々の部屋はオーシャンビューでした。チェックインしたときはとっぷり日も暮れていたのでほとんど見えなかったのですが、朝起きたらこんな光景が見えました。


090829oki1.jpg


スケジュールが詰まっているので6時半起き。7時ちょっとすぎに朝食。沖縄の食材を使ったものもけっこうあってなかなか美味しかったです。


090829oki3.jpg

090829oki4.jpg


そして朝一番の送迎バスでかりゆしビーチへ。ここはかりゆしマリオットのプライベートビーチなんです。だからと~ってもきれい。やどかりまでいましたよ。ここでは泳がなかったのですが、あとでそれをいたく後悔することになるのでした。


090829oki5.jpg


10時にチェックアウトし、美ら海水族館へ。早め出発だったので、渋滞には巻き込まれずに着きました。

美ら海については個別に書こうと思います。本当に楽しかったので。


090829oki6.jpg


イルカちゃんの写真もこれ以外にいっぱいありますよ~(実は、新しいデジカメ買ったので、7倍ズームになりました)。


090829oki10.jpg


水族館を堪能したあと、すぐそばのエメラルドビーチへ。泳ぐってほどではないですが、水着になって海につかりました。雨が降ったあとだったのであまりきれいじゃなかったので残念。きれいなビーチではありますが、かりゆしのがもっときれいだったので、朝泳げばよかった、と後悔したのでした。

ビーチを後にし、那覇方面に戻りました。途中、A&Wでおそ~い昼食。車の中でずっとFMを聴いていたのですが、福山の番組が面白くて爆笑でした。聴くのは2回目でしたが、お子様たちと福山のやり取りが笑える。


090829oki7.jpg

090829oki8.jpg


せっかくなので万座毛へも寄りました。日が沈む前についてよかった~。そして私はまたもや虹を見ました。7月からこれで3度目です。

2日目のホテルはかりゆしアーバンリゾート。なかなかきれいなホテル。お部屋からフェリーや橋が見えて、なかなかの眺めでした。

それから歩いて国際通りへ。最終日にも行ったのですが、楽しいところですね。なんというか、異国情緒がありました。


090829oki9.jpg


国際通りにいた猫ちゃん

夕ご飯はジャッキーステーキハウスへ。けっこう遅い時間にしたのにと~っても混んでました。これについては改めて。

お腹いっぱいの私たちはタクシーでホテルに戻り、またODAさんを見てから(どれだけ好きなんだよ)寝たのでした。







ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。







テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

美ら海水族館

沖縄旅行で最も印象深く、楽しかったのはもちろん美ら海水族館

那覇からだとちょっと遠いです。恩納村からは1時間弱。

やっぱりとても混んでました(日曜日だったし)。インフルエンザ流行の真っ最中でしたので、来場者の半数(私どもも含め)はマスク着用でした。


090830oki4.jpg


水族館のエスカレーターの上からの眺め。海がきれい。

11時ちょっとすぎに着いたので、一目散にオキちゃんシアターに直行!11時30分から第1回目のイルカショーが始まるんです。

オキちゃんシアター、イルカラグーン、ウミガメ館、マナティ館は正確には美ら海水族館ではなく、海洋博公園の施設なのです。だから入場料は無料。でも、水族館とセットで見にきている人がほとんどじゃないかしら?

オキちゃんシアターは屋外で、海がよく見えます。こんなに開放感のあるところでイルカショーを見るのは初めてです。

090830oki1.jpg


090830oki2.jpg


イルカちゃんはとってもお利口さん、そしてコミカル。ロケットジャンプはなかったけど、十分すぎるほど楽しめました。

ショーのあと、イルカ観察会が始まるまでの時間で見学しました。


090830oki3.jpg


ウミガメの数は相当なもの。日本で一番いるんじゃないかってくらい。赤ちゃんもいてものすごく小さかったです(夜店の亀さんくらいの小ささ)。


090830oki5.jpg


マナティはのんびりしてました。そうそう、マナティはとっても長生きで(最高60年くらいですって)、マナティ館にいるマナティさんたちはけっこうなお年でした。

さて、ようやく水族館の中へ。


090830oki6.jpg


今回はクマノミの写真をきれいに撮れました。


090830oki7.jpg


これ、チンアナゴっていいます。

黒潮の海という巨大水槽は本当にスケールが大きい。巨大アクリルパネルは、高さ8.2m、幅22.5m、厚さ60cm、60センチの厚さなのにまるで海の中にいるみたいな透明度。


090830oki8.jpg


ジンベエザメの飼育は難しいそうですが、美ら海水族館は世界最大級の水槽で、繁殖を目指した複数飼育を実現したんですよ。先日訪れた大洗もサメはいっぱいいましたが、こっちサメの大きさは半端ないです。


090830oki9.jpg


それからね、9月30日までは黒潮探検自由観覧がとってもお薦めです。「黒潮の海」巨大水槽を上から見ることができるんです。バックヤードツアーみたいな感じかな。エイの赤ちゃんも見られたし、上から見た水槽は「落ちたら本当に怖いなあ」というスリルも味わえますよ。

見学後、お土産を品定め。

先生方には一筆箋を、自分にはご当地香水とジンベエザメのぬいぐるみを買いました。


090828sameko.jpg


命名…サメ子

水族館を出て、イルカラグーンへ。ここではオキちゃんシアターよりずっと近くでイルカが見学できるのです。


090830oki10.jpg

090830oki11.jpg


ここには有名な人工尾びれのフジもいます。私が行ったときは人がまだ多くなくて、「フジ~」と呼びかけたら寄ってきてくれました。のんびりくつろいでいましたよ。

イルカ観察会はイルカの生態を飼育員さんが詳しく教えてくれます。イルカの体の仕組みとか、どこから声が出るとか…


090830oki13.jpg


飼育員さんのいうことをしっかり聞いています。


090830oki12.jpg


ものすごく近い!(鳴いているところ)

イルカラグーンショーは、オキちゃんシアターのショーとは違い、イルカの運動能力や識別・学習能力についてわかりやすくご紹介するプログラム。ショー形式でイルカについて楽しく学ぶことができるのです。

フジの息子さんもいました。


090830oki14.jpg


「エサくれ」っておねだりしてるイルカちゃん

イルカラグーン、とっても見応えありですよん。

先日の大洗と美ら海、どちらがいいかなって考えたのですが、甲乙付けがたい。美ら海はマナティ、ウミガメ、ジンベエザメがいるけど、大洗はマンボウ、ペンギン、ゴマちゃんがいるし…つまりどっちもいいってことですね。

本当に楽しかったです。また行きたい!






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。










テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

沖縄旅行 3日目

沖縄旅行、最終日。


090831oki1.jpg


ホテルからの光景はこんな感じ。ホテルは「とまりん」っていう埠頭にあるのです。


090831oki2 (1)

090831oki2.jpg


かりゆしアーバンは朝食ブッフェがなかなか有名なんです。沖縄の食材を使ったお料理もあるし、ホテルの焼きたてパンもいっぱい。かりゆしビーチリゾートよりアーバンのほうが朝食に関しては美味しいですよ。フレンチトーストと紫芋タルトがとても美味しいです。

チェックアウト後、ひめゆりの塔へ。


090831oki3.jpg


楽しんでいるだけじゃダメだ、沖縄戦のことも知らなければ、と思っていたので旅のプランをたてるときからひめゆりの塔に行くことは決めておりました。お花を供えてから資料館に行きました。

ここで政治的発言をするのはやめておきますが、行く価値は十分ある場所だと思いました。資料館では生き残った方々が語り部として解説をしてくださいます。みなさん、もうかなりの御年になっているので、若い世代が戦争体験を語り継いでいかなかればいけないなあ、と思ったのでした。

お昼近くなったので那覇市内に戻り、軽食の店ルビーで昼食。ルビーについてはあとで書きますね。すごいお店なんで。

さて、いよいよDFSでショッピング。チェックしておいたマークジェイコブスのトートを買いました。コスメもシャネル、RMK、ディオールで買いました。でも、私にしては控えめ?かも。


090831oki4.jpg

090831oki5.jpg


最後に国際通りでお土産を。ちんすこうを多量に買いました。お菓子御殿やわしたでもお菓子を買いました。市場も覗いて迫力のある豚さんの顔や魚も眺めましたよ。


090831oki7.jpg


見なかったけど沖縄プロレスのポスター。スペルデルフィンさんは嫁(早坂好恵)の故郷で頑張っています。

国際通りをあとにして、レンタカーを返却、空港に。


090831oki6.jpg


空港ではだいぶ時間があったので、またお菓子を買ったり。FM沖縄ではやたらジミーのケーキのCMが流れていて夫がいたく感心を持ったんですよ。でも、なぜか街中ではジミーを見つけられず。空港でようやく見つけたので、クッキーを買いました。

それから夕食に沖縄そばを軽く食べました。そのときはこの後に悲劇が起きるとは思っていませんでした。まさか深夜バスに乗る羽目になるとは…

こうして2泊3日の旅は終わったのでした。2泊とはいえ、けっこう色々廻れて充実の旅行でありました。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。














テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

亀かめそば

沖縄旅行、ようやく食べ物篇。

沖縄について最初の食事は那覇市西にある


090901oki2.jpg


亀かめそば

で頂きました。ここは街中?って思うくらいローカルな空間。中に入ると吹き抜けみたいなスペースがあってそこでも食べられるのです。でも、そこはとても暑そうなので中で食べました。

お店の方がとっても親切。

駐車のスペースがよく分からなくて聞きに行ったら、おばあちゃんが外まで出てきて親切に教えてくれました。また、お兄さんが「注文したおそばは量が多いから、少なめバージョンも出来ますよ(それは裏メニューらしい)」と言ってくれました。

いいお店だ。しかし、大食漢の夫に私の分を上げること前提ですので、少なめバージョンにはしませんでした。


090901oki2 (1)


これが軟骨そば

大きな軟骨が4つものってます。

おだしは鰹と豚。他のお店よりガッツリしてるそうですが、やっぱりあっさりしてると思いますよ。もちろん、いい出汁でてます。

麺は、「亀濱製麺所」製。細めですがしっかりしてます。やわらかめですが、グダグダでは断じてない、といいますか。そして量も多いです。

そして軟骨。これがもう美味しくて。よ~く煮てあるから柔らかいの。骨もある程度ガリガリいけちゃいます。私、歯が丈夫だからね。肉々しいってこのことだわ~、って感じです。

やっぱり私には多すぎて、軟骨を一つ、麺もけっこう夫にあげました。女性には裏メニュー、少なめバージョンをお勧め致します。

とっても美味しくて大満足。実はレンタカーを借りるのに時間が掛かって(送迎バスが空港に迎えに来るのが異様に遅かったから)お昼が4時近くになってしまい、かな~り機嫌が悪かったのですが、美味しいおそばのお陰で機嫌もすっかり直りました。

あ、この軟骨そばね、たったの500円なの。コストパフォーマンス高すぎです。

また沖縄旅行に行くときも、絶対に亀かめそばで食べたいです。







ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。








テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

やあしばる

あまり参考になる記事じゃないかもしれませんが。


090901oki1.jpg


沖縄1日目の夕食は、かりゆしビーチリゾートにある和食レストラン

やあしばる

でブッフェを頂きました。ホテル側の手違いでアーバンからこっちに変更になったので、夕食はご招待だったんですよ。アーバン泊だったら、軽食の店ルビーで夕ご飯になるはずでした。

いや、でも、このブッフェがなかったら沖縄料理(そば以外ね)を食べる機会もなかったんじゃないかね、と思うのでありがたかったです。


090901oki2 (6)


沖縄らしい食材


090901oki2 (2)


うっちん茶(ウコンだからけっこうくせがあった)


090901oki2 (3)


ふーちゃんぷるーやジューシーがとても美味しかったです。ミミガー、意外と美味しく食べられました。


090901oki2 (4)


デザートその1 ぜんざい。ベトナムのチェーに似てました。


090901oki2 (5)


デザートその2 パイナップルがおいしすぎ。

実はそれほど期待してなかったんですけれどもね、美味しかったです(お寿司はう~ん、だけど。まあ、沖縄はお寿司食べるところじゃないんでしょう)。ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。








テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

A&W

沖縄旅行二日目のお昼ごはんは


090902oki1 (1)


A&W

に行きました。日本では沖縄でしかみかけませんよねえ?


090902oki1.jpg


キャラクターはベアくん

この日もお昼はだいぶ遅くなってしまいまして午後4時過ぎてました。エメラルドビーチから一番近いA&Wにつくまでにだいぶ時間が掛かってしまったのです(それじゃ、近いって言わないですね)。


090902oki1 (2)


飲み物はルートビアルートビアってスヌーピーのお料理の本によく出てきていてどんな味なんだろう?って期待していたのです。味は…う~ん、なんか薬っぽい。もう飲むことはないと思う(笑)。


090902oki1 (3)


頼んだバーガーはモッツァバーガー

トマトが入っていると一気に豪華な感じになりますなあ。モッツァソースがクリーミーだし、何よりバテが肉々しくて美味しいです。バンズもちゃんと焼いてるなあ、って感じ(マク○ナルドのバンズは蒸してる感が強くて苦手なのです)。

とっても美味しいのになぜ沖縄以北にはないのかしら?






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。








テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

ジャッキーステーキハウス

沖縄旅行二日目の夕飯は


090902oki2.jpg


ジャッキーステーキハウス

に行きました。ステーキのお店は色々ありますが、やっぱり一番有名なところにしました。栃東親方も行ってるしね。

10時近くに行ったのですが、かな~り混んでいました。お店の中で並びましたが、意外に回転は早く、15分くらい待って座れました。その間はお店に貼られた色紙をひたすら眺めていました。長渕剛がこのお店のファンとは知らなんだ。


090902oki2 (1)


ステーキを頼むと必ず出てくる謎のポタージュ(薄いクリームシチューみたい。でも味は美味しい)とサラダ。


090902oki3.jpg


そして頼んだのはテンダーロインステーキ(Lサイズ)

これにライス(かパン)がつきます。

ソースは№1ソースにしてみましたよ。

お肉は油っぽさが全くないのでパクパクいけます。オージービーフって固いのかしら?って思っていたのですが、柔らかかったです。きっと処理が上手なんでしょう。お肉を食べてるぞ~という満足感でいっぱいになります。


090902oki3 (1)


そして5つでたった600円のタコス

めちゃくちゃ美味しいです。こんなに美味しくて600円でいいのかしら?

他の方が食べていたフライドチキンもとても美味しそうでした。

気取った感じもなく、接客も気持ちよく、しかもボリュームがあって美味しい、素敵なお店でした。






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。




















ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。








テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

軽食の店 ルビー

沖縄旅行、最終日のお昼は


090903oki.jpg


軽食の店 ルビー

で頂きました。かりゆしアーバンからけっこう近いです。当初と宿泊プランが変わってしまったので、ここには来られないかと思っていましたが、夫がとにかく行きたがっていることがひしひしと伝わってきたので、最終日にその夢を叶えてあげることに。

お店はとてもアットホームな雰囲気。オバちゃんたちが元気に立ち働いていらっしゃいます。

お客さんはご家族連れから肉体労働をなさっていると思しき方、体育会系の学生さん、デカ盛を求める方(含我が夫)でいっぱいです。

お茶はセルフサービス。あま~いレモンティーが有名ですが、私はお茶にしました。


090903oki (1)


夫はもちろんAランチ。ありえない盛りです。謎のポタージュスープもつきます。


090903oki (2)


私はCランチにしようかと思っていたのですが、それじゃ多すぎるかなと思って熟考の末、ルビー定食に。しかし、ルビー定食もとってもボリュームがあったのでした。

でも、これ550円なんですよ。お子さまランチくらいの量だって思うじゃないですか。

内容は

揚げ出し豆腐となぜかベーコン
チキンウイング(衣がとり天っぽい)
お魚の唐揚げ
千切りキャベツ
マカロニサラダ

にご飯とお味噌汁、カクテキっぽいお漬物がつきます。

味はね、かなり美味しいですよ。特に揚げだし豆腐が気に入りました。

とにかく量が多いので、ご飯は半分以上夫にあげました。

ルビーは最近値下げを敢行したらしく、ルビー定食も値下げして550円になった模様。この不況下に値下げだなんて。なんていいお店なんでしょ!

胃袋に自信のある方にはぜひともお薦めいたします。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。








テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

ローソンのオニポー

沖縄2日目のお夜食をアップするのを忘れておりました。

ジャッキーでステーキを食べてお腹パンパンだったのですが、どうしても食べたいものがありまして。それは


090904oki6.jpg


オニポー

スパムむすびのことなのですが、沖縄ではオニポーと言うらしい。色んなコンビニで沖縄限定のおにぎりが売っていまして、私はローソンで買いました。

大きなおにぎりにスパムと玉子焼きが挟まっていてものすごくボリューム感があります。お夜食にするには大きすぎましたよ。あ、もちろん食べちゃいましたがね。

味はね、ハワイのABCマートスパムむすびよりウマイです。スパムむすびよりご飯とスパムのバランスがいい気がします。やはりおにぎりは日本で食べたほうがいいってことですかね?


090904oki7.jpg


ご飯のお供はさんぴん茶。ハイビスカス風味がとても美味しいのに、ローソンではあまり売ってなかったんです。普通のさんぴん茶も美味しいので何本も飲みました。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。







テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

わしたショップ

沖縄最終日のおやつは、東京でもおなじみ、わしたショップ


090904oki4.jpg


マンゴー果実ぜんざい

を頂きました。

なにせ2泊3日ですから、色々なご飯を食べることに集中しすぎまして、おやつは食べてる余裕がなかったんですね。ブルーシールのアイスも夫が食べたのを一口もらう程度(本当に残念)。

せっかくだから最後にぜんざいを食べよう!ってことになり、るるぶにも載ってたわしたのを食べることに。


090904oki5.jpg


欲張ってマンゴーも煮豆も白玉ものってるのにしました。無料で練乳と紫芋パウダーもプラスしてくれました。煮豆が2段重ねなのでかなりいっぱい入ってますよ。

マンゴーは200円だか300円プラスで沖縄産に出来るのですが、ま、いっかってことで上乗せせず。台湾産かなあ?十分ジューシーで美味しいです。

金時豆って大好きなんですよ。かき氷と食べるのは初めてでしたが、合ってると思います。噛み応えがあるから小豆より好きかも。

かき氷を買うのは1階(外に面している)ですが、2階に持っていってゆっくり食べることが出来ます。







ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。









テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

天龍

沖縄旅行での最後の食事は


090905oki1.jpg


天龍

で。那覇空港内にあるお店です。

空港のレストランって画一的な味って言うか、イマイチかつ、お値段高めを承知で食べる場合が多いじゃないですか。

でも、天龍はそうじゃないですよ。お味もちゃんとしているし、お値段もバカ高くありません。空港で働いている方もたくさん食べに来ていらっしゃいましたから、定評があるのでしょう。


090905oki1 (1)


お昼のルビー定食とおやつのぜんざいで、あまりお腹は空いていなかったので、沖縄そばの単品だけを頼みました。

あっさりしてて、優しい味でした。お腹空いてたらもっと色々なものが食べたかったです。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。









テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

紅いもタルト

沖縄のお菓子といえばちんすこうですが、最近は紅いもタルトもメジャーなようです。


090908okashi.jpg

090908okashi (1)


私は御菓子御殿という、本当に御殿のようなお店で買いました。紅いもタルトはここが元祖だそう。恩納村の小さなお菓子屋さん、お菓子のポルシェがこのタルトで大成功して御殿になったんですって。

このタルトは甘さはかなり控えめです。誰にでも好かれる味じゃないかなあ?もっとサクッとしてたらいいなとは思うのですが、柔らかいのもこれはこれでアリでしょう。


090908okashi3.jpg

090908okashi2.jpg


国際通りのお店の奥は工場になっていて紅いもたるとが次々と製造されていました。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。







テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

