

好き嫌い

来週2歳になるわが娘。

先月あたりからイヤイヤ期に入ってしまい、相当手を焼いています。

一番困っているのが食事の好き嫌いがかなり激しくなってしまったこと。先週から野菜を食べてくれなくなってしまいました。今迄はどんな野菜でも食べる野菜好きだったので、油断してました。割と細かめに切っても「野菜だよ」って主張があるものは食べてくれません。

「いや」「いらない」「みかん!(くだものを食べさせてという意味。うちの子、甘夏とかでこぽんとか、柑橘類が大好きなんですよ)」「ヨーグルト!(食後のヨーグルトを食べさせてという意味)」

って言ってくるんですよ。しゃべれるようになったと喜んでいたのもつかの間、ネガティブな言葉もどんどん出てきます。一所懸命に作ってこれだと凹みます。

喜んで食べる野菜は、根菜類、かぼちゃなどの食べやすいものばかり。繊維質が足りないんじゃないかと心配です。葉物はこまか~くしないとだめですね。お好み焼きにすると食べるので、お昼はお好み焼きばっかりです。

夜もお好み焼きにするわけにもいかないので、工夫して何とか食べさています。


120630meet.jpg


ミートソースのドリア(これは大人用のものです)

茄子、人参、キャベツ、たまねぎをフープロでみじん切りにしてとんでもなくたくさん入れています。トマト味が好きなので、よく食べてました。


120630gisei.jpg


擬製豆腐(これも大人用のお皿)

大好物の擬製豆腐。モロッコインゲン、人参、たまねぎ、ひじき入り。擬製豆腐は材料費は安いんですけれど、手間はけっこうかかります。フープロでみじん切りにするとおいしくなくなりそうなので、包丁でせっせとみじん切り。調味料で野菜を煮てから、水切りした豆腐を投入してさらに煮ます。冷ましてから卵と混ぜ、卵焼き器でじっくり焼きます。

これも喜んでました。

細かくすると食べるので、味が嫌いなわけじゃないんですよね~。みじん切り野菜の料理、これからもいろいろ工夫しないと。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

2歳になりました

うちの娘、今日で2歳になりました。もう赤ちゃんじゃないですね。


120705delux2.jpg


昨夜のうちにリビングにプレゼントの三輪車を置いておいたので、朝から大興奮。外出中、食事中、お風呂中を除き、ほぼずっと乗っておりました。

120705delux (2)


ケーキはイチゴを入手するのが大変なので、ハーシーのチョコレートシロップを使ったケーキにしてみました。スポンジは昨日のうちに焼いておきました。中にはクルミも入っています(トップス風)。デコレーションテキトーです(笑)

ケーキは美味しかったようで「うま~い」「さいこ~」を連発してました。


120705delux (1)


うちの両親からのプレゼントは、大好きなアンパンマン。


120705delux (3)


うちの姉からはぽぽちゃん。すごく気に入ったみたいで、ずっとおんぶしてました。

夫の両親からはミキハウスのスニーカーとワンピースなのですが、写真を撮ってないのです。スニーカーは私の周囲でも愛用者の多いミズノとのコラボです。去年のクリスマスにもらって、いたく気に入っているので、今はいているのがサイズアウト後も履けるようにと、同じものを買ってもらいました。

いつもと違う様子に一日中テンションマックスで、外遊びにはやたら出かけるし、昼寝はしないしで、夕方からフラフラしてました。それでもなかなか寝ないで、限界が来るまで三輪車にまたがっていました(笑)あ、私ですか?もう疲れてフラッフラですよ~。

イヤイヤはヒートアップする一方だし、偏食だし、困ったことばかりですが、ここまで大きくなってくれたことには本当に感動します。

高齢ママで、体はつらいのですが、頑張ります。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

