

おむつ外れ

うちの娘、なかなかに時間がかかりましたけれど、8月でおむつが外れました。

2歳2か月でおまる生活になり、一時期は1日におむつ1枚で済む日もあり、これは2歳台でおむつ卒業か?と期待していたのですが。

2月から慣らし保育園に行くようになってからストレスで(っていっても週1だけしか通ってないんですけれども)完全におむつ返りしてしまい、5月ごろまで完全おむつ生活でした。

初夏になり、保育園でも泣かなくなってから、再び家ではトイレかおまるでできるようになり、3歳を迎えました。同月齢のお友達が次々とはずれていくので、私もうちの子も危機感を持ち、7月はじめに「頑張っておむつはずそうね、できたらアリエルちゃんのおもちゃを買ってあげる」と言いましたら、俄然やる気を出しまして、かなり成果を上げることができました。私と一緒で、物欲に訴えかけるとがんばるタイプなのです。

でも、外出先ではなかなかトイレに行けなくて困っておりました。でも、8月初めに泣きながら体操教室のあるショッピングモールのトイレに行ったんですよ。それで殻を破り、8月の旅行中も携帯用補助便座を使って用を足せることがほとんど、心配だから割と多めに持って行ったおむつはかなり余ったのでした。

9月から完全パンツウーマンとなりました。3歳2か月になるまえに外れたということで、まあ、早くはないが遅くもないという感じになりました。

でも、パンツ生活ってこっちが気を遣いますね。常に「おしっこしたくない?」って聞いている状態です。しつこいかな~と思いつつ、まだまだ親主導でないとダメな感じです。

今でも気を抜いている家では2日に一回は失敗しちゃうんです。リラックスしすぎるとだめみたいで、外ではホント、失敗はないのですが。これってまだ仕方ないのかなあ?

131002a.jpg


あ、そうそう、約束通り、アリエルちゃんは買いましたよ。それ以前にもずいぶんご褒美(外でトイレした記念とか)買わされてましたけど(苦笑)

気に入っているみたいなのですが、たまにジャムおじさんのパン工場のかまどで焼いちゃうんですよねえ。フランダーなんて完全に焼き魚にされてます。

しかし、おむつ外れってその子にあった時期があって、外れるためにはモチベーションを上げていくことが大事なんだなあって思いました。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

ロコベースミルク、その後

Blingのモニターとして使わせていただいている


130917luna (4)


ロコベースリペア ミルク

ほぼなくなってしまうくらいヘビーユースしました。

当初はうちの娘の体全体(そして私のひじひざ)に使っておりましたが、それだととんでもないスピードでなくなってしまうので、体全体はやめて乾燥とゴワゴワがひどいひじひざにポイント使いすることにしました。

とくにひざは床についたりすることも多いので、保湿剤がすぐとれてしまうじゃないですか?ロコベースリペア ミルクはミルクと言う名前からは想像できないほどに濃厚でピタッと密着するのでとれにくいです。

ひじひざのゴワゴワはかなり改善されました。やっぱりゆるゆるのテクスチャーだとこの部分の乾燥は防げないものなのですねえ。

130923lo.jpg


ロコベースリペア ミルクとクリームの使い分けについてですが、顔と手はやはりクリームに軍配が上がると思います。顔は外気にさらされている箇所ですし、手はしょっちゅう洗うから皮脂が失われやすいです。ダメージを受けやすい個所はクリームでしっかりカバーするのが良いと思います。

ロコベースリペア ミルクはボディケアに使うのがいいですね。プッシュ式だから、お風呂上りのバタバタしたときに使いやすいんです。それと、クリームは固めなので、手のひらでゆるめるひと手間がいるので、お風呂上りに使うにはちょい大変なのです。

お値段は決して安くはありませんけれども、乾燥に悩む方にはぜひぜひお使いいただきたいなと思います。



※ 「ロコベースリペア」の ブランドサイトから、第一三共ヘルスケアのスキンケアが毎月抽選で当たるキャンペーンご紹介中。9月・10月は「ロコベースリペアミルク」がプレゼントされるからぜひチェックしてみてください。くわしくはこちら







テーマ : スキンケア&コスメ - ジャンル : ファッション・ブランド

