FC2ブログ

大好物

女性の好きな食べ物に

いもたこなんきん

とうのがありますが、たしかに私は全部だ~いすき。お芋を使ったお菓子では

舟和の芋羊羹

を溺愛しております。久々に食べたいな~と思って浦和伊勢丹に行ったら、コーナーがなくなっていました。なぜ?大ショック。

というわけで都内デパで買ってきました。


100202fu.jpg


低カロリー(1本111kcl)なので、2本食べちゃうこともしばしば。

お芋、砂糖、少量の塩

しか使ってないのに、いや使ってないからこその美味しさ。お芋そのものの味が生きているのですね。いや、ま、そのものがいいなら焼き芋食べなよってことになっちゃうけど、冷やした焼き芋は美味しくないけど、冷たい芋羊羹は最高なのです。

他の芋羊羹も食べたことあるのですが、寒天が入ってるのとか、絶対にダメですねえ。甘すぎるのもダメ。舟和はワンアンドオンリーなのです。

長期はしたことないけど、冷凍保存もできるんですよ。室内で解凍すれば元通り(味は、ほとんど落ちてないと思う)。

なんと、浦和に工場の直場所があるらしい(その近くには文明堂の工場直売もあるのです)。今度行ってこようと思います。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。








テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

Comments

No title

はじめまして!!!!!!

いもを使ったお菓子は、
私も好きです。

写真のお菓子、
とってもおいしそうです。
買ってみたいなあ。

またきますね。

冷凍保存できるのですか!

舟和の芋羊羹はほんとに美味しいですよね。
お姑さんも大好きなんですけど、九州では手に入りにくいそうで、お土産で必ずリクエストされます。
冷凍保存できるとは知りませんでしたー!
今度お土産で持って行く時には、いつもより多めに買おうと思います。

櫻さんへ

舟和って高級お菓子はないけど、美味しいものが多いですよね。
東京の気取らないお菓子って感じで大好きです。

舟和、大分にもないですね~。東京のものだからなくても
当然なのかなあ?
冷凍は数日しかしてないんですが(すぐ食べちゃうから)、
けっこう大丈夫です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)