スポンサーサイト


清寿軒のどらやき

最近、クリームたっぷりのケーキが食べたくなくて、和菓子、とくにあんこがやたら食べたいのです。あんこは粒あんね。私は粒あんの食感をこよなく愛するのです。

高校生の頃は茶道部で食べる練りきりも好きでしたが、今はどらやきとか鯛焼きとか気取らないお菓子の方がず~っと好き。

で、先週、と~っても美味しいどらやきを食べました。


100206seiju (1)


人形町の清寿軒の小判どらやき

です。どらやき好きの間ではものすごく有名店なのです。な~んて言ってますが、私は初めて食べました。

夫に買いにいってもらったので、私はお店を見られなかったのですが、間口の狭いお店だそうですよ。


100206seiju (2)


普通のどらやきもあるんだけど、小判のほうがあんこ好き向けだそうで。たしかにすごいあんこ。小判は168円。お値段お手頃なのもエライ。

お味は本当に素晴らしいです。はちみつ入りのしっとり生地もいい風味だし、あんこは甘すぎません。実のところ、小判だとバランスはよくないんです。しかし、心行くまであんこを堪能出来るという点、あんこマニアにはたまりません。

でも、あんこマニアでなくても気に入るみたいです。母はもちろん、そこまであんこ好きじゃない父までもが「うま~い」と申しておりましたよ。

どらやきは上野のうさぎやと、浅草の亀十(白あんのどらやきが好きです。しかし、亀十のどらやきは高い!)が好きで、とくにうさぎやは大大大ファンです。披露宴のプチギフトに寿の袋に入ったどらやきを使ったくらい。あんこがゆるゆるで生っぽくて(変な言い方だけど)、フレッシュな食感なんですよ。初めて食べたときの感動はすごかった。

清寿軒のどらやきはうさぎやのとは方向性がだいぶ違うけど(生っぽさはない)、双璧と言っていいくらい美味いです。

割と日持ちするので通販もできるんです。今度頼もうっと。









ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。







テーマ : おいしい和菓子 - ジャンル : グルメ

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

