FC2ブログ

家でここまで

とにかくラーメン大好きな私。

最近はチルドでも美味しいラーメンありますよねえ。去年から生一麺という小さなメーカーのつけ麺を愛しておりますが(しかし、こだわりつけ麺はサミットでしか買えないの)、2月にマルちゃんから

「山岸一雄」監修シリーズ

が発売されていたことを最近知りました(遅い!)。

山岸さん、今もお元気にお仕事なさっていて何よりです。

食べたのは


100525yama.jpg

100525yama (1)


山岸一雄監修 つけ麺専用中華麺

山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 濃厚魚介醤油味

です。「山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 伝承の甘酢醤油味」も気になりますが、濃厚な味が好みなので。大勝軒系のつけ汁って失敗すると悲惨だし。

それぞれ4人前ってことですが、麺は2人で食べました。私はいっぱい食べるので(夫はさらにお米一合食べます)。う~ん、でも2回に分けて食べたらすごく少ないと感じるんじゃないかと思います。

つけ汁は湯煎が良いそうです。いきなり開けてレンジでチンしようとすると、容器の周囲に脂がまとわり付いてて大変だそう(食べた方のブログを検索したのです)。これは2回分ありますね。


100525yama (2)


麺はなかなか太く、もっちり。つけ汁も豚骨魚介系の濃い目の味。これより美味しくないお店もあると思いますよ~。家で手軽に食べられるのにかなりレベル高いです。ウチの夫も「山岸さんがやってた頃の大勝軒の麺にけっこう似てる。支店とかより再現性ある」と申しておりました。

つけ汁2回使用で計算すると、1回450円で2人前。安いな~。マルちゃん、山岸さん、ありがとう。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。







テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)