

ルクエもいいけど

最近の夕食作りはルクエ大活躍なのですが、他のスチームケースも欲しいなと思い、これを購入しました。


101107st.jpg


シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)


101107st (2)

101107st (1)


赤の可愛いスチームケース。折りたためるので、収納場所もとりません。

何回か使ってみたのですが、正直ルクエより使いやすいかも。ルクエは加熱後、気をつけないと中の水分がこぼれてしまうんですよね。まあ、そうなりやすい形状だから仕方ないですが。このケースだとお鍋型なので水分がこぼれないのでスープ煮も作りやすいです。あ、それと蓋を使って加熱後の野菜の水気も切りやすいし、ボウルに移し変えなくても混ぜられるところも気に入っています。

レシピ集もおいしそうなお料理がたくさん。今はまだナムルしか作ってませんが、いずれレシピ集からおかずを作ってみます。

夫は「高いルクエを買わせておいて、こっちのがいいなんてひどい」

と悲しんでいますが、本当に使いやすいんですもん。

スチームケースが欲しいといっていたママ友にも教えてあげたのですが、とっても活躍しているそうです。

今、品切れみたいですが、再入荷するみたいですね。


101107st (3)


ちなみに私が一番よく作るのは大根の煮物。1センチの輪切りにして顆粒だし、めんつゆ、砂糖、水、生米(ルクエブログの風呂吹き大根レシピに生米って書いてあったので)を入れて500wで10分チンするだけです。もう一品おかずが欲しいときにいいですよ。







ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。








テーマ : 料理の本 - ジャンル : 本・雑誌

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

