

PA+++は曲者?

ランコムの新製品発表会では、UVエクスペールについての興味深いお話を伺いました。

お話をしてくださったのは、リサーチ&イノベーションセンターの森田さん。理系の方って口下手なイメージがあったけれど、お話がお上手でユーモアもある方でした。

101218la1.jpg

101218la2.jpg


UVエクスペールには10年の歴史があります。UVエクスペールなら黒くならない!という声がかなり寄せられているそうです。でも、裏を返せばUVエクスペールと同じSPF50、PA+++の日焼け止めでも焼けてしまった人もいるということなんですよねえ。

なぜか?それにはPAのからくりが。。。


101218la3.jpg

101218la4.jpg


PA値PPDという数値を元に決められるのですが、PA+++PPD8以上というかなりの幅があるんです。ということは同じPA+++でもPPDが低いもの、高いものが混在しているというわけですね。


101218la5.jpg

101218la6.jpg


UVエクスペールメギゾリルSX、メギゾリルXLという二つの紫外線防御剤のお陰で高いUVA防御力を誇っているのですって。遺伝子レベルでUV防御効果があるなんてすごい。


101218la7.jpg


話はPPDに戻りますが、適切なPPD値はSPFの1/3以上なのだそうです。PPDが適切な数値の日焼け止めには


101218la8.jpg


UVAロゴ

が付いているのです。もちろんUVエクスペールにも付いていますよ~。

PAのからくりが分かって、日焼け止め選びにより厳しい目を持って臨めそうです。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。








テーマ : スキンケア&コスメ - ジャンル : ファッション・ブランド

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

