スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食、割と順調です

デラ子の離乳食を開始して2週間ちょっと経ちました。

初日、たった小さじ1杯の10倍がゆを苦労して食べさせたときは「思うてたんとちがう!」(笑い飯、西田の口調でお読みください)って落ち込んでしまったんです。もっとニコニコ美味しそうにするのかと思ったんですもの。

しばらくは泣くし、美味しそうにしないしで離乳食タイムが辛かった。

でも、食べることが嫌なのではなく、どうやら味付けなしのおかゆがいやだったみたいなんです。

2人の娘さんを育児中の先生(あ、学校の同僚のことです)からのアドバイスでだしで味付けしてみたら、一気に食い付きが良くなりました。和光堂の赤ちゃん出汁を入れて炊くだけだから簡単。

食べることに慣れてきたせいか、野菜などは喜んで食べてます。ミルクでちょっと風味付けしたジャガイモが今のところ一番好きなようです。ブロッコリーは残念ながら微妙だった。

というわけで今は小さじ6~7も食べられるようになりました。苦痛だった離乳食タイムも楽しくなりつつあります。

ある日のメニュー。


RIMG2827.jpg


出汁入りおかゆ
にんじんマッシュ
リンゴジャム(もちろん水で煮ただけ)

リンゴは相当好きみたいで食い付きが違います。

そうそう、離乳食タイムのストレスを減らしてくれたのが


RIMG2802.jpg


パンパースの使い捨てビブ

これはお友達の櫻さんのブログでみて買ったものです(コストコに売ってます)。使い捨てなんてエコじゃないね~ってお叱りを受けそうですが、よだれと食べこぼしの激しいスタイを洗うのって面倒だし、外してポイって捨てられるほうが圧倒的に気が楽なんです。食べこぼしても「ま、いっか」って思えるし。

今ではこのスタイを付けるとご飯だって分かるようになり、デラ子も若干嬉しそうな様子を見せます。

これから作るのはもっと大変になりそうだし(レシピ本を読むとクラっときますね)、食べない、食べ物で遊ぶなど色々な問題もでてくると思いますが、頑張ります。








ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。








テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

Comments

離乳食、おいしそうに食べてくれるとそれだけですごくうれしいんですよね~うちの娘も出汁醤油で味付けした雑炊が最近のお気に入りです

このビブ、便利ですよね パンパースだけあって汁物もきちんとキャッチしてくれて エコも大切ですけどアメリカの使い捨て文化も大好きです

nori さんへ

そうなんです。美味しそうな様子がないと、悲しくなっちゃいます。
ひよこクラブのカレンダーに「母乳のうまみは出汁に似ています」という
マメ知識が書いてありました。だから子どもは出汁がすきなのかな?

このビブは本当に良いですよね。防水になってるから服も汚れないし。
楽しく食事するには使い捨てを利用するのもアリかな~と思います。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。