スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りヨーグルト

ちょっとのご無沙汰でした。

デラ子が夜なかなか寝なかったりとかもあったのですが、昨日からロタウイルスに感染してしまってちょっと大変だったのでした。

幸い、下痢も嘔吐も一回ずつで思ったより元気なのですが、食欲が落ちてしまい、おっぱい、ミルク、OS-1で暮らしております。

おまけに私まで風邪で熱を出してしまい、母子ともにダウンという状況(今日は熱が下がりました)。本日夫は2人の看病をしていたのでした。



さて…

安全な食べ物を探すのに苦労する毎日。ヨーグルトを普通に買うと原乳の産地がはっきりしてないので、北海道の牛乳を使って自作しております。(問い合わせればいいのだけど、それより北海道の原乳を産地でパックしたものの方がいいな、と思ったのです)


私も夫もそれほど乳製品を必要としない人間なのですが、小食なデラ子が唯一パクパク食べてくれるのがバナナヨーグルトなので、とにかくヨーグルトがないと困るんです。

ヨーグルトを作るのって本当に簡単なんですね。


110510yo.jpg


ヨーグルトメーカー。アマゾンで2,000円くらいです。


110510yo (1)


牛乳とケフィア種。ケフィアは良く分からんかったので、検索してすぐ出てくるケフィア倶楽部というところから買いました。


110510yo (2)


パックを開けて、ケフィア投入。煮沸消毒したスプーンでかき混ぜます。

ゴムで閉じてからヨーグルトメーカーに。コンセントを入れて10時間ほど。


110510yo (3)


これだけで出来ちゃうんだから本当に簡単ですなあ。温度管理もヨーグルトメーカーがあれば難しくないし。

よつば牛乳が美味しいためか、出来たヨーグルトも美味しいです。



しかし、ロタが治るまではヨーグルトもバナナも食べられないのです。可哀相だなあ。早く良くなって欲しいです。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comments

いいですね・

美味しくて安全なヨーグルトいいですね!

ぽにょ子はルナのバニラヨーグルトが大好きなのですが割高で。
(私も好きなので奪い合いに)
自家製ヨーグルトにバニラエッセンス&砂糖で再現できたら経済的かも…
うちもヨーグルトメーカー買います♪

お大事に

何度もスミマセン。
あまり無理なさらず、どうぞお大事に!

No title

こんにちわ!我が家でも作ってます。ケフィアのキットでくるみちゃんという機械がついていたので、それで。くるみちゃんだと24時間かかりますが。

我が家の子供二人もバナナヨーグルト大好きです。私はミツカンのブルーベリー黒酢かけるのにはまってます。お酢なのに適度に甘いので、ソースがわりに使えます。

櫻さんへ

おお、ご出産後のお腹が痛いときにコメント
ありがとうございます。

バニラヨーグルト、おいしそう。私はむかし、
タカナシのカスタードヨーグルトというのが
好きでした。

手作りは予想外に美味しいです。
簡単なので、赤ちゃんのお世話をしてても
てきると思います~。
ぜひお試しくださいませ。

それから、ロタはもうすっかりよくなり、
また固いうんちをしております。
お見舞いのお言葉、ありがとうございました。

raisinさんへ

コメントありがとうございます。
くるみちゃんにしようかとも思ったのですが、
ヨーグルトメーカーだと10時間~12時間くらいで
出来るのでこっちにしました。

ブルーベリー黒酢、おいしそうですね。
今度買ってみます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。