スポンサーサイト


豆豆しい

最近、生クリームをはじめとする乳製品を使ったケーキは控えております。加工品だと産地が分かりませんから、やっぱり乳製品を使ったものはやめておこうかと。卒乳できたらちょっとは食べたいんですが…

というわけで、北海道の小豆を使った和菓子とか食べております。

先週、浦和伊勢丹で京都展をやってまして、2回も買いに行ったのが


110525futaba.jpg

110525futaba (2)


出町 ふたば 名代豆餅

3月の京都展で初めて食べて、あまりに美味しいので今回は2回も食べちゃいました。連日午後3時半から100点限りで販売されるんです。

5個入りで800円。安いわ~。

とにかく豆餅部分の美味しさが素晴らしいです。赤えんどうがこれでもかってくらい入っています。塩気もあってそれがあんこといいハーモニー。こしあんの大福きらいなんですが、この漉し餡はお上品で美味しい。

おいしすぎて一回に2個食べてしまってました。

近江のもち米、富良野の赤えんどう、十勝の小豆と材料も安心(まあ、まだ去年収穫のものですから、和菓子は概ね安心かなあと思うんですが)。

買うときに伊勢丹の方に「美味しいから是非つぎの京都展でもお願いします」って応援コメントを申し上げましたわ(笑)。もちろん「これからは毎回売ります!」と言って頂けました。


私の好きな豆大福第3位かな(1位群林堂、2位松島屋は譲れません)。

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

