スポンサーサイト


プリン

相変わらず小食なデラ子。

毎月保健センターの育児相談で栄養士さんにアドバイスをもらっています。

小食な子はおやつを食べて量を稼ぐといいですよ、と教えていただき、本来はおやつは1歳からなのですが、11ヶ月からおやつを食べてます。

おやつ、といっても栄養があるものです。

じつはデラ子、これが大好物。


110629purin (2)


キューピーのデザート

これを食べるときは小食じゃありません。

しかし、震災前製造のものの備蓄があまりないし、毎日こればっかりじゃ母として負けた感じがして悲しいので、先週はさつまいもプリンを手作りしました。


110629purin.jpg


卵は島根の物産館で買ったもの


110629purin (1)


牛乳は宮崎のです。


作り方は簡単

茹でて潰したさつまいも80gにお砂糖大さじ1杯半くらいを混ぜます。

卵1個、牛乳半カップを混ぜます。

型に流して、強火で2分、弱めの中火で15分蒸します。


110629purin (3)



さつまいもは潰したのを冷凍してあるので本当に簡単でした。



デラ子の反応は…

最初はベーっと口から出しましたけど(なぜか美味しくても最初は出すの)、パクパク食べました。最近、潰したさつまいもにバター混ぜただけだと嫌がってたけれど、プリンは美味しかったみたい。冷たくしたほうが好きなようです。

バナナで作ったのも食べましたし、今日はこれを作ったのですが、あっという間に食べていましたよ。あ、でもバナナ味が苦手な私にはきつかったです。バナナ好きな方には本当にお薦め。

プリンが好きみたいですね。


この子は私の作ったものなんてキライなんじゃないかって悩んでばかりでしたが、好きなものもあってよかった!


プリンつながりで


110629cake.jpg

110629cake (1)


大人はヨーグルトクラフティを食べております。

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

