スポンサーサイト


ママと呼ばれた日

明日で1歳1か月になるわが娘。

まだ歩きません。立つのはたまにやってるんですが、発見して「デラちゃん、たっちできてるじゃない。もういちどやって」と頼むと絶対にやってくれません。

言葉も、TPO不明のママと「ないないばあ」(「いないいないばあ」が始まると言いはじめるので、わかって言っているのかも)ばかり。

でも、月曜にとうとうちゃんと意味のある言葉を発しました。

その日は寝ぐずりがひどく、11時半過ぎまで寝なかったのですが、9時から帰宅した夫が寝かしつけに加わってくれたんですね。あまりに寝ないので、ここはいったん夫に任せて実家にでも電話するか~と部屋を出たら泣き出して

「ママ~」

と叫んだんですね。本当にびっくりしました。初めて意味のある言葉を発するときはいつもの意味のない言葉を発しているときと全然違うんだなあって思いました。

確認のため、かわいそうだと思いながらもう一回部屋を出たらまたママと言ってました。

いや、まあ、わが子が初めて言葉を話す瞬間に夫婦で立ち会えてうれしかったです。感動しました(夫は感動しつつも、自分がそばにいるのにママなんかい!とちょっとさびしかったみたいです)。あ、もちろん泣いている娘をいつも以上に抱きしめました。

しかし、あれから二日、ママとは言ってませんね~。まぐれだったのかな。必要に迫られないと言ってくれないのかな。

ママとしょっちゅう呼んでくれる日はいつなんでしょうね?そして、次の言葉はなんでしょう?楽しみです。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

