スポンサーサイト


もうすぐ断乳です

デラ子もおとといで1歳2か月になりました。

とうとう来週末でおっぱいとお別れします。

私の断乳計画もゴールデンウィーク、海の日とどんどん先延ばしになってしまいましたが、今回で何とかやりとげたいな、と。

周囲でも断乳した人が増えてきましたし、断乳後はご飯を食べるようになったとか寝るようになったとか、いい話ばかり聞くので、デラ子にもここでがんばってほしいと思います。なにせ、まだご飯をあまり食べないものですから。

でも、私自身がまだ「ほんとうにやめちゃっていいのか」と悩んでいるのです。

先週、「おっぱいは16日までよ」と言い聞かせを始めたら、何かを感じ取ったらしく、せっかく1回になっていた夜泣きが悪化してしまいました。保健師さんに相談して、言い聞かせは直前1週間までお休みすることになり、今は何も言ってません。夜泣きは改善しましたが、なんかだましているみたいで申し訳なくて。

そして、デラ子の5つめのことば(ママ、パパ、ないないばあ、バイバイの次です)がおとといあたりから出始めたんですが、どうも「パイパイ」と言ってるみたいなんですよね。授乳時に言ってるのでそうではないかと、

そうか、そんなに好きなのか~と思うと、これでやめちゃったらかわいそうかも、と思ってしまうんですよねえ。

なんだか決心が鈍ってしまいます。

しかし、この機会を逃すと年末になってしまいそうですし、そこまでご飯を食べない状態が続いたら気が狂ってしまいそうなので、断乳はしなければいけないと思っています。

いつかは必ずしなければならないことだけど、なんだかとってもさびしいです。



110907delux.jpg

(なぜか中腰)




テーマ : ★1歳日記★ - ジャンル : 育児

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

