スポンサーサイト


あんよ

デラ子がとうとうあんよを始めました。1歳2か月、う~ん、長かったです。


え?いまごろと言わないでくださいね。運動発達が遅いのは重々承知しているので。体が大きすぎるためか(すでに81センチ)、座るのも歩くのも遅くなっちゃったんですよね。

デラ子より後に生まれたお友達にもどんどん先を越され、支援センターでも歩いてない1歳児はこの子だけなんじゃないかって本当に心配しました。それでも、支援センターに通い続けたのは刺激になったみたい。

卑屈なことを言っちゃいますと、歩いてる子のママに慰められても全然慰められず、もしかしたら「デラちゃん、成長遅いわね」と思われてるんじゃないかとかなりマイナス思考でした。

初あんよは2週間前だったようです。母が目撃したというのです。でも、私は見ていないので「ほんとかな?」っていぶかしく思っていました。

そしてしばらくは伝い歩きの合間に1、2歩歩くだけで、これはあんよと認定すべきかって感じでした。

しかし、火曜日に3歩歩き、昨日から何度も3、4歩歩くようになりました。今日は5歩。進歩してる!(しかし、移動距離は30センチ程度)

なんというか、かなり感激です。歩くって人間の成長のかなり大きなイベントなんですねえ。言葉を発した時の感激と並ぶ感激度合です。

早く手をつないで歩きたいですねえ。


ちなみに言葉やしぐさの真似はまあまあな感じです。受話器を耳に当てて「はいはい」言ってたり、おままごとの果物を食べる真似をして「ぱ、ぱ(ぱくぱくと言いたいらしい)」言ったり、ブラシで髪をとかしたり(しかし、柄でとかしている)、いろいろしてくれるので見てて面白いですよ。


そして、明日から断乳です。私のほうがさびしくなりすぎて、授乳のたびに泣きそうになる始末。今夜は8時から最後の授乳。いっぱい飲んで気持ちよく寝てくれました。(あ、でも今夜は夜泣きがあったらサービスであげちゃいます)

ここでやるって決めたんだから夫婦で力を合わせて頑張ります。デラ子もがんばれ。


110916delux.jpg


(うん、あたしがんばる)


というわけで連休中は大変かもしれないので、更新しないかもです。

テーマ : ★1歳日記★ - ジャンル : 育児

Comments

No title

おひさしぶりです、こんばんは!
子育てがんばってらっしゃいますね~。

うちのこは1歳3ヶ月で歩き、2歳になったけど会話はできません。
一言二言はいうけど、ママパパ言わないし。
反応も悪いし、多動の可能性とかいろいろいわれて
おかげで保健所やらいろんなところから呼び出されてます。
初めての育児だから何事も心配になるし、勿論卑屈っぽくもなるときもあります。
でもそれだからうれしくなることもたくさんありますよね。
3歳まではかなり個人差が激しいようですしね。
(とかいって、最近超卑屈になってましたが・・私)


なにがいいたいのか分からないコメントですみません。笑

na*oさんへ

コメントありがとうございます。いつもブログ拝見しています。
私もグアムに家族旅行したくなっちゃいました。

初めての子供だと本当にいろいろ気になってしまいますよね。
うちの子は体が2歳児並なのに運動発達が遅いので
それがちぐはぐに見えてるんじゃないかって本当に
気にしてました。

歩いてる子のママに「すぐに歩くようになるわよ」と
言われても「あなたに言われても慰められませんから」
って卑屈になってましたね。

運動発達も言葉も本当に個人差が大きいですよね。
もっとおおらかに見守ってあげたいなあと思います。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

