

大好物なの

デラ子は今結構いろいろ食べるようになってきたんですが、なぜか渋い食べ物が好きで

納豆
とうふ
オクラ

が大好きなんです。

中でもこれを出すとほかのおかずを食べず「ばっかり食べ」になってしまうほど愛しているのが

島豆腐のステーキ

適当な大きさに切って、ほいってあげると手づかみでパクパク。


111029shima (2)



島豆腐も気を付けないと沖縄で作ってないものにあたってしまうので(2回ほど失敗しました)、夫にわしたショップで買ってきてもらいます。おばー自慢の島豆腐がお気に入りです。


111029shima (1)


大豆はアメリカかカナダのなんですね。まあ、国産も来年になったら今年収穫の大豆になっちゃうでしょうから、アメリカのほうが安全かな。しかし、外国大豆の割には500円近くして、ちょっと高いっす。

にがり・・・う~ん、日本の海水で作ったにがりだろうからちょっとだけ心配だけど、沖縄ならまあいいか、と。でないと豆腐が食べられない。

これを切ってサラダオイルで焼くんですが、固さがあるので崩れなくて本当に焼きやすいです。ちょっと厚揚げっぽい豆腐ステーキになります。

ちゃんぷるーにしたらおいしいんでしょうけれど、なんだか崩すのがもったいなくて、ステーキにしてしまうんですよね。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

