スポンサーサイト


デラ子近況

デラ子も5日で1歳4か月を迎えました。

歩くのも達者になってきて、移動はほぼ歩行になりました。でも、まだ転びます。

今日は保健センターの育児相談に行ってきました。気になっていたのは体重の減少。断乳してから200g減ったままだったのですが、今日は増えてました。ご飯をたくさん食べたのがようやく身になってきました。10.9キロになので重いです。身長も一時期伸び悩みでしたが、一か月で結構伸びていて、82.6センチ。

というわけで2歳児並みになってます。どこへ行っても大きいねと言われてしまいます。

言葉はちょっとしゃべりますが、名詞が増えません。すべて「あれ」と「これ」で済ませてるから増えないんじゃないかと思うのです。ちゃんと教えてるんですが、全然ワンワンとか言わない…ただいまのブームはものをあげることで「はい、どーじょ」「はい、どーも」「はい、ママ」の3パターンあるようです。でも、一日何十回もやられるので飽きます(苦笑)

気になる痔のほうですが、これは治りました。便秘治療はかかりつけの先生ではなく、痔の治療をしてくださった先生にお任せすることにしました。先生は子供の便秘の専門家なんですよ。今は薬を飲んでいるので、苦痛でなくうんちが出せるらしく、ご機嫌もいいです。先生によるとお薬はいけないものではなく、出ないことのほうが問題なんだそうです。毎日排便することで腸の流れがよくなり、自然なお通じにつながるそうです。

便秘、治るといいな。

そして大好きなテレビはまいんちゃんとえいごであそぼです。まいんちゃん、本当に大好きなんですよ。




111107delux.jpg



(クッキーは美味しいな)

テーマ : ★1歳日記★ - ジャンル : 育児

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

