スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳半

昨日、デラ子は1歳半になりました。

ちょっと風邪をひいてしまって、食欲落ち気味でしたが、徐々に戻ってきました。一昨日は盛大に吐かれてしまって焦りました。

言葉の爆発はまだなくて、徐々に語彙が増えていっているという感じです。ご飯を食べるときに「おいちー」「うまー」「おいしーそ(美味しそう)」「あーまい」(おかあさんといっしょの『おうちにかえろう』の「赤い夕陽はあーまいリンゴ」から覚えたようです)を使い分けております。あとお花を見て「はな(花)」というようになりました。

リトミックで一緒になる5月生まれのお嬢さんがすごくおしゃべりが上手なので焦りますが、そこそこ言葉は出ているので、爆発を楽しみにして待ちます。

それから、ちょっと踊ったり歌ったりするようになりました。わーおやゴッチャのポーズを真似したり、おうちにかえろうの最後の部分を「おーうちちかかか(♪おーうちにかえろう)」と歌ったり。

随分いろいろできるようになったなあと思います。

びっくりしたのは

『くだもの』という本を見ながら果物をつまんで食べる真似をして「おいち」と言ったことです。1歳児にこんな想像力があるんだ~って驚きました。


しかし、1歳半検診の問診票を見ると、まだクリアできてないことも幾つか…というわけで検診に行くのはちょっくら先延ばししちゃおうかと思ったり。

困っていることはやたら椅子やら机に上ること。私の鏡台のものをぐっちゃぐちゃにすること。まだまだ言い聞かせてもわからないみたいで。


まあ、でもおおむねスクスクと順調に育っています。食事に気を付けたり、大変ですけれど、頑張って育てていかなくちゃ。


120106delux.jpg

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。