

パンとかお菓子とか

ここのところパンやお菓子を週に3回くらい作ってます。

放射能の問題がなければ市販のパンやお菓子でも気にせず与えられるのですが。

あ、おやつはなんだかんだで甘いものが多いです。1歳児のおやつはあくまでも補食だから甘いものなんてイクナイ!と思う方もいらっしゃると思うのですが、食べる楽しみというのもあっていいかな、と思うのです。もちろんお砂糖控えめにしたり、栄養のある素材を使ったり工夫はしております。

最近の大ヒット


120125cake (3)

120125cake (2)


こねないパン(こちらのレシピを参考に)

ぐるぐる混ぜてラップして冷蔵庫で一晩おくだけなの。HBで作るのとほとんど手間は変わりません。私は薄力粉強力粉半々にしてみたの。バゲットみたいでもっちもち。乳児のころはバゲットで作ったパン粥を拒否していた娘も、今はカミカミして味わっております。

今夜も仕込んであるの。半分両親にげようかなと思って。

お菓子類は


120125cake2.jpg


バナナケーキ

120125cake (1)


きなこと黒糖のマドレーヌ


120125cake (5)


黒糖と栗のケーキ


120125cake (4)


チーズ蒸しパン


作ったら冷凍してます。

もともとお菓子作りは好きでしたが、ここまで手作りママになるとは思わなかったなあ。娘も大きくなったら市販のお菓子を食べたがるのでしょうか。ちょっとは仕方ないけど、できる限り手作りのものを食べさせたいと思います。

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

