

こねないパン作り

最近こねないパン作りにはまっています。

ホームベーカリーで作ると最近よく膨らまないんです。寒いとだめみたい。液体の温度とか、室温とか気を遣ってもなんかダメ。

こねないパンを一晩冷蔵庫で発酵させて、2次発酵をオーブンでしっかりして焼くとちゃんと膨らみます(オーブンを買って数年、初めて発酵機能を使いました。しっかり温度管理できるのでとっても便利です)。

混ぜて一晩おいて、翌朝ベンチタイム、成形、2次発酵、焼く

というプロセスなので全然難しくないです。お菓子作りが好きだから、こういうほうが手作り感があって満足感が得られるんです。


120224bread (3)


私はスチームケース付きのレシピ本を参考にしています。このケースがかわいいのです。


120224bread (2)


娘がレーズンパン好きなことが分かったので、昨日はレーズンパンを焼きました。


こねないパンのパイオニア、藤田千秋先生の本も買ったので、今度はその本の中から作ってみようっと。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

