

ルクエでお菓子

娘のおやつは今でも基本的に、というかほとんど手作りです。

ホットケーキミックス(これは「おやつイン」という商品の22年度産小麦使用のものを備蓄してあります)でワッフルやスコーン、クッキーなんかを作ることが多いのですが、なんだか似たり寄ったりになってしまって…

そこでルクエを使ってチーズケーキを作ってみました。


120504lu (5)


クリームチーズはオーストラリア産のを使いました。OKストアでけっこう安く売ってます。

材料は

クリームチーズ 120g
ヨーグルト 100cc
豆乳 50cc
卵 1個
砂糖 50g
レモン汁
薄力粉 15g


薄力粉以外の材料をぐるぐる混ぜて(クリームチーズはレンジでちょっと柔らかくするほうが混ぜやすいです)、ふるった薄力粉を少しずつ混ぜるだけ。

ルクエに流して

300wのレンジで10数分(10分したら様子を見ながら加熱をプラスして全体が固まるまで)

もしくは

170℃のオーブンで40分

加熱するか焼くだけです。

120504lu (4)

120504lu (3)


これがレンチン


120504lu (2)

120504lu (1)


これがオーブン

どちらもできたらよ~く冷やしておきます。

レンジのほうがレアっぽい感じですかね。私はオーブンで焼いたほうが若干好みです。

ちなみにヨーグルトはイージーヨーを使っております。イージーヨー、娘は気に入っていますけれども、私は独特の癖がちょっと苦手。豆乳はコストコのオーガニックのもの。お砂糖は沖縄のサトウキビ100%で沖縄で製糖したもので卵は雲仙のもの。放射性物質対策もしっかりできていると思うのですわ。

娘はことのほか気に入ったようで、すごい勢いで食べてます。3時のおやつは100kcal以内におさめたいと思っているのですが、これは1/8で100kclになっております。

簡単だし、暑くなってからもひんやり食べられるので、これからちょくちょく作ろうと思います。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル : グルメ

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

