スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳11か月です

うちの娘、デラ子も5日で1歳11か月になりました。2歳へのカウントダウン中。

イヤイヤと自己主張がぱわわっぷ中で、けっこう疲れます。それと、とにかく公園や散歩に行きたがるので、外出が大変です。でも、午前午後ともによ~く体を動かさないと9時半までに寝てくれないんです。9時が目標なのですが、寝室の内外で暴れまわるので、9時半前に寝たら御の字です。寝かしつけに1時間はかかるので、これまた大変です。

42歳のおばちゃんにはフレッシュな1歳児のお世話は疲れますわ。

でも、先月から言葉が飛躍的に発達(本人比)ので、うれしいんです。

1歳7か月ごろ「おはなきれい」「これとって」だけは言えたのですが、先月半ばから2語文と2単語続いたものをけっこう話すようになりました。

はっきりわかるのは「こっちがいい」「ばらきれい」「いちごいっぱい」「バナナいっぽん」「おなかぽん」「パパいない、どこ?」「パパいっちゃった」「おやつ(ごはん)たべる」

くらいかな?

けっこう発音が独特?なので、母にしかわからないこともたくさん。

みくのー→ミルク飲む
じしゃのー→自転車乗る
いべた→エレベーター
おばたー→おじいちゃん、おばあちゃん(兼用)
しべた→滑り台
だまく→どーもくん
あまぐ→ハンバーグ


よくわからない言葉の意味が解読できた時のうれしさったら!


最近はだいぶ歌が歌えるようになっても着ました。まいんちゃんのオープニングとかおじゃる丸のエンディングとかも切れ切れに歌います。

今一番好きなのはおかあさんといっしょの「パンパパパン」

一人遊びしつつ「だもありがとぱん(どうもありがとパン)」と口ずさんだり、私と一緒に歌ったりします(もちろん、解読できるのは私だけですが)。しかし、出てくるパンがすべてアンパンマン風(つぶあんまん、おねえパンマン、カレーパンマン)になってしまいます(笑)

宇宙語もまだまだいっぱいしゃべってますが、これが全部普通の言葉になったら、さぞかしおしゃべりな子になるんじゃないかと思います。


120608delux.jpg


写真はお風呂上りにパジャマの上をきてくれず、裸の大将風になっているの図。なぜかおまる(まだ成功してないのでいつもきれいです)にひざかけを突っ込んでおります。






テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。