スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好き嫌い

来週2歳になるわが娘。

先月あたりからイヤイヤ期に入ってしまい、相当手を焼いています。

一番困っているのが食事の好き嫌いがかなり激しくなってしまったこと。先週から野菜を食べてくれなくなってしまいました。今迄はどんな野菜でも食べる野菜好きだったので、油断してました。割と細かめに切っても「野菜だよ」って主張があるものは食べてくれません。

「いや」「いらない」「みかん!(くだものを食べさせてという意味。うちの子、甘夏とかでこぽんとか、柑橘類が大好きなんですよ)」「ヨーグルト!(食後のヨーグルトを食べさせてという意味)」

って言ってくるんですよ。しゃべれるようになったと喜んでいたのもつかの間、ネガティブな言葉もどんどん出てきます。一所懸命に作ってこれだと凹みます。

喜んで食べる野菜は、根菜類、かぼちゃなどの食べやすいものばかり。繊維質が足りないんじゃないかと心配です。葉物はこまか~くしないとだめですね。お好み焼きにすると食べるので、お昼はお好み焼きばっかりです。

夜もお好み焼きにするわけにもいかないので、工夫して何とか食べさています。


120630meet.jpg


ミートソースのドリア(これは大人用のものです)

茄子、人参、キャベツ、たまねぎをフープロでみじん切りにしてとんでもなくたくさん入れています。トマト味が好きなので、よく食べてました。


120630gisei.jpg


擬製豆腐(これも大人用のお皿)

大好物の擬製豆腐。モロッコインゲン、人参、たまねぎ、ひじき入り。擬製豆腐は材料費は安いんですけれど、手間はけっこうかかります。フープロでみじん切りにするとおいしくなくなりそうなので、包丁でせっせとみじん切り。調味料で野菜を煮てから、水切りした豆腐を投入してさらに煮ます。冷ましてから卵と混ぜ、卵焼き器でじっくり焼きます。

これも喜んでました。

細かくすると食べるので、味が嫌いなわけじゃないんですよね~。みじん切り野菜の料理、これからもいろいろ工夫しないと。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。