スポンサーサイト


手作り酵素ドリンク

最近話題の酵素ドリンク。

私は多少のベクレ覚悟で市販のを飲んでいるのです。ダイエットに効くそうなので。まだ体重は減ってませんが、お腹の調子は異常に良くなります。

でも、ダイエットや整腸以外にも、放射能対策によいんですよ、酵素って。すこやかさいたまのお友達が、娘さんのために梅で酵素ドリンクを作っているというお話をなさっていたので、私も娘のために作成しました。


120710koso (1)


用意するもの…お好きなくだもの、同量程度の砂糖、梅酒なんかを作る瓶。これだけです。

作り方

①果物を洗ってから皮ごと、種も一緒にザクザク切ります。皮があったほうがいいらしいので、「こだわりや」さんで無農薬の甘夏を買いました。


120710koso (2)


②お砂糖と層になるように瓶に入れていきます。

③手で混ぜます。

④1日に1~2回手でかき混ぜます。これを1週間から10日続けます。


なぜ手でかき混ぜるかというと、手の常在菌によって発酵を促すからなのです。
翌日からお砂糖が溶けてはシロップ状になりますが、ココからどのように発酵するのか、最初はよくわかってませんでした。


120710koso (3)


しかし、5日目くらいから急にブクブクしてくるんです。びっくりです。


120710koso (4)


10日くらいで十分発酵したので、濾して冷蔵庫で保存。その後も発酵は進むみたいですよ。ペットボトルに入れちゃったらパンパンになってしまうので、ガス抜きが欠かせなくなっちゃいました。

1キロほどの甘夏、750gのお砂糖で800㏄くらいできます。

お味はですね、果物味のシロップをほろにがくしたような感じです。発酵しているためか、ちょっと癖のある感じはあります。でも、おいしいですよ。うちの夫は「なんかお酒っぽい味」と申しておりますが、アルコールは入っておりません。

娘はお風呂上りにこのドリンク大さじ1をミネラルウォーターで割ったものを飲みます。異常に気に入ったようで、お風呂から出たとたんに「のみたい!」とキッチンに駆けていき、「うま~い、さいこー!」と言いながら飲みます。

お腹にも多少効果が出ているかも。

私も今飲んでいる市販のものがなくなったら、これを飲みますわ。今度は違う果物で作ってみようっと。

材料も少ないし、手間もかからないので、ぜひお試しください。



テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

Comments

美味しそうですね。

こんにちは!
なかなか美味しそうですね。作ってみようかな。
酵素の補給に毎朝スムージー作っているんですけど面倒でw
お水で割って飲めた方が楽ですよね。
うちの便秘子にも効いてくれたらいいなー

櫻さんへ

コメントありがとうございます。

スムージーは美味しいけど、面倒ですよね~。
去年は毎朝ヨーグルトスムージー作ってましたが、
ブレンダーを洗うのが面倒で面倒で(笑)

甘夏だとちょっと苦みばしった大人っぽい味になりますが、
美味しいですよ~。
調べたら皮をむいてもできるそうなので、ぜひ。
今はパイナップルで仕込中なのですが、パインのが
美味しいような気がします。明日はNZリンゴで
作り始めようかと思います。

ぽにょちゃんの便秘にも効くんじゃないかと思います。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

