スポンサーサイト


市民測定所

ようやくちらほらでき始めた市民測定所。でも、今までは一番利用しやすいかなと思っていたのが上野のベクミルくらいで、子供連れで行くにはちとつらいなと思っていました。

そんなおり、すこやかさいたまのメンバーでもある藤井さんが

さいたまラボ

という市民測定所を開設してくださいました。本職は薬剤師さんで、都内にお店を経営していらっしゃいます。お店をほかの方にお任せして、今は測定を頑張ってくださっています。私の母と姉は薬剤師なので、なんか親近感わきますね。

お値段もかなり良心的なので、先月、みどり牛乳とカルディの薄力粉を測定してもらいました。


120714sl (1)

120714sl (2)


どちらも不検出で、詳しく解説していただいたところ、ピークもないので、ほぼゼロと考えて大丈夫とのことでした。ほっとしましたわ~。

みどり牛乳に関しては飼料や乳牛の移動について問い合わせて、丁寧な回答をいただき、信頼はしていたのですが、やっぱり西のほうの会社って測定しようって気はあまりないみたいじゃないですか。安心するために念のため測定してみたのです。

あ、うちがなぜみどり牛乳メインかというと、夫実家から送ってもらいやすいのはみどりだからです。

測定結果がわかってからは、うちの子に牛乳を飲ませる機会が増えました。特に今は偏食だし、食欲減退気味なので、ゴクゴク飲んでくれる牛乳は貴重な飲み物なのです。


それから薄力粉。薄力粉は海外オンリーではなく、微調整に国産を入れるケースが多いのです。問い合わせた会社ではたいていそんなお答えでした。もちろん、割合としては本当にちょっとなんですけど。それとこの辺で替えるのは工場が関東のものしかないので(ちなみに強力粉だとクオリテは神戸でしか製粉していないそうです。というわけでパンはクオリテ一辺倒です)、調べてみたくなったのです。


測定してもらうとやっぱり安心しますね。だから、売るほうももっとしっかり測定してくれたらいいんですけどねえ。してくれてても検出限界が高いから心配なんですよねえ。

今度は雲仙の卵を測定してもらおうと思っています。


テーマ : 放射能対策 - ジャンル : 育児

Comments

良かったですね。

こんばんは。
読んでいても安堵感が伝わって来る記事で嬉しくなりました。
本当に良かったですね。
企業側でもっと努力してくれると、とっても助かるのですが。
早くそうなることを願っています。

yokoblueplaneさんへ

コメントありがとうございます。レスが遅くなってしまってごめんなさい。
検査して大丈夫だと本当に安心して使えますよね。もちろん、検査は本来会社が
してくれるべきなのですが。
今、すごい偏食なので、安心して飲ませられる牛乳があると助かります。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

