スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩麹にはまる

すごくはやっているからどんな味なのかなあと思っていた塩麹。

伊勢丹の地下で夫の故郷大分の食品展がやっていて、耶馬溪(大雨の被害が心配)の塩麹が売っていたの。


120804shio (4)


お米は大分、お塩は長崎のものだと教えてくれたので、安心して買えました。

メロ(我が家はお魚をほとんど食べなくなってしまい、メロとタスマニアサーモン、エビくらいしかバリエーションがないの)を半日くらい漬けて焼いてみたら、とってもおいしかったです。

ちっこい瓶だとすぐなくなっちゃうなあと思って、自作にトライしてみました。


120804shio (3)


麹はこだわりやさんで買いました。島根のお米と京都の麹で作ってるそうです。

全部混ぜるだけという簡易な作り方もあるのですが、最初なので、麹の袋の裏に書いてある通りに、塩切り麹を作って、人肌程度のぬるま湯を混ぜて、しばらく置き、手でもんでから保存瓶に入れる、という方法をとりました。

1日1回混ぜます。夏場は1週間でできます。


120804shio (2)


こんな感じに出来上がりました。麹200gと塩60gで作って、小さ目のジャムの瓶に3つ分くらい。


120804shio (1)


豚肉を漬け込んで、玉ねぎとかぼちゃと炒めてみました。今までの調味料にはない複雑なお味がしますね。自作でも十分おいしいです。

今は醤油麹を作ってるんです。どんな感じになるかな?

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。