スポンサーサイト


圧力鍋にはまり中

姉のお下がりをもらってから放置中だった(ごめんね)圧力鍋。ただいま大活躍中です。

なぜかって言うと、野菜が食べられなくなってしまった娘が、圧力鍋でくったり煮込んだ野菜で作ったポタージュなら飲んでくれるからなのです。

使い方が難しいのかと思ってましたが、慣れると簡単。加熱時間も短縮されるから、省エネにもなっちゃう。

かぼちゃ、キャベツ、ねぎ、大根をオリーブオイルとガーリックパウダーで軽く炒めて、水とブイヨンを加えて20分加熱調理。


120902atsu (2)


こんな感じに煮えてます。

これをブレンダーでなめらかにし、牛乳1カップを加えて再加熱。とろみが足りないようならちょっとだけ水溶き片栗粉を入れます。


120902atsu (1)


圧力鍋で煮るほうが滑らかさがアップするように思うんです。そのためか、ブロッコリー(もともとすごく細かくしないと食べられないの)を入れたスープにしても喜んで食べていましたもの。

我が家の汁物は毎日ポタージュになってしまいましたとさ。


120902atsu2.jpg


ちなみに、お安いオージービーフのすね肉もやわらかく煮えました。

圧力鍋ってすごいね。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

