スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州旅行 大分

うちの夫の夏休みがようやく先週とれたので、火曜から金曜まで大分と熊本に旅行しました。

大分は旅行というより、帰省ですね。

うちの子、とにかく義父が苦手で。空港に迎えに来てくれてから、翌日熊本に出発するまで、最終日に大分空港に送りに来てくれた時まで泣きっぱなしなのでした。熊本でも「明日はおじいちゃん(これは私の父のことなんですが)が車で迎えに来るよ」と言ったら義父のことだと勘違いし、「おじーちゃん、いらない、いらない、いらない、ギャ~ン」と号泣する始末。

なぜにここまで苦手なのかわかりません。うちの子が悪いわけでもないのですが、義父が気の毒で…

さて、大分のグルメのご紹介。


RIMG8150.jpg


到着した日のお昼。キッチン丸山という元祖とり天のお店です。平日でしたが、有名店だけに、混んでいましたよ。


RIMG8153.jpg


とり天定食。680円。リーズナブルです。もっと衣が分厚いのかと思っていましたら、割と薄めでサクサクしてました。うちの夫は若木屋さんをごひいきにしていて、私も一回食べたことがありますが、丸山さんのほうが私の好みに合いました。うちの子は泣きながらもとり天は3個も食べ、私が食べる分がだいぶ減ってしまいましたよ。


120928yoshida.jpg



お夕飯。よしだ会館。

大分に帰省するとほぼ必ずと言っていいほど食べに行きます。義実家からも近いのです。あ、でも車じゃないといけませんの。義実家の周辺にはファミマと八百屋さんしかなく、車がないとどこにも行けないのです。

ここで初めてご飯を食べたのは10年前、婚約中に義実家にあいさつに行ったときでした。けっこう前ですねえ。とれたての関アジや関サバが食べられます。


RIMG8173.jpg


よしだ御膳

関アジのお刺身もついているのです。


RIMG8170.jpg


鯵の煮つけ

これは関アジじゃないんですけれども、おいしい鯵でした。鯵の煮つけなんて久しぶりに食べたよ~。まだお刺身が食べられない娘のメインのおかずにしました。すごく喜んで半身食べちゃいました。

久しぶりにお魚を堪能しました。



120928delux.jpg


義祖母のお仏壇の前でくつろいでおります。お仏壇にはさすがにいたずらしませんね。

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。