スポンサーサイト


一年間ありがとうございました

2012年ももうすぐおしまい。

今夜は娘も割に早く寝てくれて助かりました。この何末年始はEテレが子供番組のスペシャルに力を入れているので、娘が飽きることなく過ごせそうです。今日もおかあさんといっしょの名場面集を4回くらいリピートして見てました。

このブログもなんだか育児ブログっぽくなってきてしまいましたが、私の生活は今も子育て中心です。

習い事をけっこうたくさんしていて、けっこう忙しくしています。なんていうか、習い事にでも頼らないと、母子二人きりで閉塞状況に陥っちゃいそうなので。習い事は気分転換になっていいです。

一番の成長は、母子分離の体操教室で、ちょっと泣きつつも、先生とお友達とがんばって体操していること。今でも体操教室は好きではないというのですが、習った動きをやって見せたりするので、まあまあ楽しめているのではないかと。私がいなくても先生の話を聞いて体操ができるようになった様子を見ていると、成長したもんだと感動します。

おしゃべりも上手になり、謎の言葉はほとんどでなくなりました。たまに出てくる謎の言葉は英語だったりします(英語ならってるし、しまじろうの英語DVDをみているので)。「〇〇ちゃん、串カツ食べたいの」「ママは玉ねぎね」(おかあさんといっしょの『串カツはいっぽん』をご存知の方は分かるかと)、「わたし、おならしちゃった」とかいろいろ言いますね~。今はプーさんにはまっているので、プーさんに出てくる長台詞を言ったりもします。

「イーヨーのあたらしいしっぽのコンテストをひらきます」

これがうちの子が言える最長の文章です。

おトイレトレは9月に飛躍的進歩を遂げ、

全裸で暮らし、好きな時のおまるでする→服を着た状態で、したくなったら申告しておまるでする

までにはなりました。家ではほぼ失敗なしです。しかし、便座ではからっきしダメ、外でももちろんできないので、困っております。足踏み状態です。外出では限界までおしっこしないので、普段は長時間の外出できないんですよ。うちに帰っておまるでするって言い張るもんで。

春にトイレトレが終わるのが来年の一番の目標です。次は形のある野菜料理を食べられるようになることかな。

そんなこんなで、まだまだ育児に追われる毎日ですが、ブログの更新もがんばりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を。


121231delux.jpg



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

