スポンサーサイト


3歳になりました

うちの娘、デラ子がこの5日、3歳の誕生日を迎えました。

ちょっと前に生まれたばかりな気がしてるんですが、もう3歳。来年は幼稚園年少さんだなんて、早いものです。

2月から通っている保育園も5月になるころには慣れて(意外と慣れるまでかかった)泣かないでお別れできるようになりました。今でも毎朝「ほいくえん、やすむの~」と駄々捏ねてますが、出かける時はすんなり家を出ます。私も仕事中はそれほど心配せず、集中できるようになりました。

保育園のストレスですっかりおむつ返りしてしまい、どうしたものかと思っていたトイレトレも少しずつペースを戻しております。しかし、気を抜くとおむつにしてしまう、パンツをはかせてもおもらししてしまう、ということもしょっちゅう。この夏が勝負と思っております。でも、本人にそこまでのやる気がないのがなあ。2歳2か月でおまる生活になった割には、スローペースになってしまいましたよ。

130709delux (1)


3歳を前に色々できるようになり、学研教室でこんな立派な七夕飾りをつくってきました。学研の母子分離クラスは、ほとんど先生は手伝わず、自力でいろいろするので、うちの子もずいぶん成長しましたよ。

さて、誕生日。

プレゼントはとんでもない数もらったので、写真を撮る気力がなく。すみません。夫からはアンパンマンおしゃべりたまご、私からはアリエルとラプンツェルのパジャマ、うちの両親からは組曲のお洋服とアンパンマンあいうえお教室タブレット、義父母からはミキハウスの服とプリンセスのドレッサーとお弁当箱。お友達からはたくさんのかわいらしお洋服。

困ったことに、パジャマ(というより部屋着チックなの)を気に入りすぎて、部屋着をこの2つしか着てくれなくなってしまいました。アリエルTシャツ買い足したけど、それはまた別の機会に着たいらしいです。

うちの子もそこそこお手伝いできるようになったので、お料理は何でも手伝いたがります。ケーキも「つくる~」ときかないのでエプロンをして、卵を割ったり、ハンドミキサーを持ったり、混ぜたり、栗を置いたり、いろいろしてもらいましたよ。手伝ってもらわないほうがスムーズだけど、こういうことはどんどんさせてお料理の楽しさを知ってもらいたいので、私は手出ししないようにぐぐっと我慢。

うちの子、ぐりとぐらが大好きなので、喜ぶかと思って「カステラを作るよ」と言ったら、冷静に「違うよ、ケーキだよ」と訂正されてしまい、母はがっくりなのでした。

130709delux (2)


去年はチョコケーキだったので、今年もチョコじゃ芸がないと思い、瓶のマロンペーストをクリームに混ぜて、栗をたくさん飾ったマロンケーキにしました。季節感全くなしです(笑)イチゴが手に入らない季節に誕生日だと大変だわ~。でも、ぐりとぐらが栗を拾って「栗をかごいっぱい拾ったらやわらかく煮てクリームにしようね」って言う場面があるので、うちの子はマロンクリームに喜んでおりましたよ。


130709delux (4)


ろうそくを渡したら5本中3本破壊し、2本でやるか、とがっくりしていたのですが、探したら短い蝋燭があったので、3本立てることができました。おやつの時間に私がハッピーバースデーを歌い、吹き消してから食べました。


130709delux (3)


この日は天気がいまいちだし、英会話のレッスンが中止になってしまうしで、母娘二人でちょっとさびしいお誕生日となりました。午後はひたすら輪飾り作ってました(私が作らされた)

イヤイヤ期を通り越して反抗期に入ってしまい、毎日女の戦いを繰り広げておりますが、来年になったら幼稚園に通うから、一緒に過ごす時間も減るから、これまたさびしくなるのかな。

今の時期を大事に過ごさないとなあと思うのでした。

テーマ : 女の子の育児* - ジャンル : 育児

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

