スポンサーサイト


お久しぶりです

毎日、グダグダに疲れていて、娘を寝かしつけつつ寝落ちとなってしまい、ブログをかくことができなくなってます。

先月は学校の期末試験があり、4年ぶりにテストを作りました。学校に行く日も増え、うちの子も保育園や実家に預けることが多くなってしまい、ちょっと可哀想でした。

そして先月から幼稚園選びも忙しくなってきました。試験期間中に説明会が二つありました。

うちの場合、お弁当であることが大前提なので、選択肢は狭まるのですが、それでも迷いました。

第一希望ののびのび園のプレの申し込みが多すぎて入れず、第二希望の園のプレに5月から行っていました。園長先生と理事長先生親子の教育理念が素晴らしく、うちの子もウサギさんが気に入っちゃって、もうここにしよう!って夏には決めかけたのですが…

他のママたちが、完全自由保育への不安を語り始め(候補の幼稚園はそれぞれ違うのですが、自由保育を選ぶママ友が多かったの)私もにわかに不安を覚えたのです。

そこでママ友に勧められた自由保育ながら、一斉保育とのバランスのとれた園を見学し、説明会に行ったら、これがもう理想的。園長先生(牧師さん)が愛についてお話しなさって、これがもう感動的で完全にやられました。

そして、9月に急浮上したこの幼稚園が第一希望に変わったのでした。

幸いにも今月からプレにも入れ、うちの子もすぐ馴染んで楽しそう。先週の運動会でもお遊戯をしました。運動会も園児さん全員のアスレチックもあり、それがまた感動的で、人様のお子さまの演技なのに涙が出ました。一所懸命練習したのがわかるし、先生が一人一人のプロフィール紹介をするんですよ。うちの子がやったら、号泣しちゃいますよね。

というわけで、9月から悩んで禿げそうだった幼稚園選びですが、よい方向に向かってます。

面接があるから、まだ気は抜けませんが…

面接が無事に済んで、来月はスッキリしたいです。

あ、完全自由保育もよいとは思うのです。でも、うちの子は協調性に欠けると学研の先生にも言われているので、一斉保育に慣れさせたいと思い、この選択に、なりました。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

