スポンサーサイト


入園グッズ

来月幼稚園入園のお子様をお持ちのママ、入園グッズ作りは進んでいますか?

娘が、通う園では手作り強制ではないのですが、サイズが決まってたりするので、手作りかオーダーする方が多いようです。

仲の良いママ友二人はユザワヤでオーダーと、お母様にお願いとで、私は寂しく奮闘していたのでした。母は洋裁が得意なのですが、実家のミシンが壊れたままなのと、高齢で負担をかけたくないのとで、人生初、全て自分でやりました。

中高生のころは母の助けがないと糸も通せなかったのですよ。

今のコンピュータミシンはよくできていて、手順もわかりやすいのですね。その進化にビックリ。私はユザワヤでブラザーのミシンを買いました。

袋物は直線縫いなので、まあなんとかなったのですが、問題はスモック。ユザワヤでレシピもらったけど、さっぱりわからず。型紙もおこせないので、作り方付きの実物大型紙を買って、先週頑張って作りました。

たぶん、超初心者向けのものなんですけれど、首元が曲線なので、かなり難儀しましたよ。きちんと切ったはずなのに、身ごろと袖が、あわなかったり。

それでもなんとかできました〜。初めてにしてはまあまあ?近くで見られると辛いですが(笑)

140228tw (1)


これが袋類(お着替え入れ、コップ入れ、絵本バッグ、教会バッグ、上履き袋)

140313lb.jpg


そして後日作ったお弁当袋

140313s.jpg


スモック

お弁当袋の布でお着替え入れとコップ入れはもう一つずつ作らないといけないんですけど(娘のリクエストによる)、なんとか一式できました。

少しミシンも楽しくなってきたので、もう少し曲線の少ない服なら作りたいな~と思いました。

テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

