スポンサーサイト


入園しました

昨日、娘が幼稚園に入園しました。

実は、3月半ばから、幼稚園に行きたくないと言い出しました。環境が変わることへの不安があったようです。なんと、おもらしを毎日するようになり、こりゃ、そうとうナーバスになっているのかなととても心配しました。明るい性格の割には繊細なところもある子なんだなあと、わが子の意外な一面に気付いたり。

でも、先週あたりからまた幼稚園に行く気持ちになったらしく、お漏らしもパタッととまりました。

そして、今日も元気に登園しました。

入園式では、予想外にきちんとしておりました。緊張していたためか、1時間の式の後は疲れていたようです。おまけに午後、学研に行ったので夜は珍しくすぐ寝ておりました。

幼稚園は思いのほか、楽しいようです。よかった。

でも、幼稚園に入園した時より、去年保育園に行き始めたときのほうが胸のつぶれるような思いや、感慨深さもあったんですよね。保育園は週1だったのでなかなか慣れず3か月泣き続けていましたから。泣かなくなって笑顔でお別れできるようになったときは、成長を感じましたね。

保育園では集団生活や生活習慣を学んできました。先生方にも大変やさしく接していただきましたし、週1とはいえ、保育園に1年2か月通ったことは本当にいい経験になったと思います。

保育園で学んだことを活かして幼稚園にも毎日楽しく通ってほしいと思います。

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

