スポンサーサイト


ファボワール 1クール目

初期のの更年期に治療としてまず私が試すことになったのは

ファボワール

というOC(低用量ピル)です。ファボワールはマーベロンのジェネリックです。ファボワールもマーベロンも保険適用ではありません。黄体ホルモン様・卵胞ホルモン様物質の合剤、飲む日によって成分が違うということはなく、一定です。

お値段がすごく違うからファボワールにしてくれたのかななんて好意的に取っていたのですが、姉(薬剤師)にきいたら、姉の勤めている薬局で処方されるマーベロンの値段とほとんど変わらないので「利ザヤの問題かしらん?」とちょっとがっかりもしました。通っている病院は院内処方なんですよね。マーベロンないのかきいてみないとですわ。

人それぞれお考えはあると思いますが、姉がジェネリックは成分が安定していないこともあるから自分なら薦めないという主義なので、私もジェネリックはなるべく避けたいんですよねえ。

それはそれとして。

ファボワール28は3週間飲んで1週間プラセボを飲んで1クールです。プラセボあるほうが次のクール開始を間違えないという利点がありますね。

ヤーズを飲んでいた時は特に副作用もなく快適だったのですが、ファボワールはけっこう副作用が。飲み始めはとにかく胃もたれがひどかった。今はだいぶよくなりましたが、胃がムカムカしやすいです。そしてお腹がすご~くパンパンになります。ガスがたまってしまうんですよ。これはずっと続きました。非道ときは妊娠4か月ですか?ってくらいのお腹でしたもん。

排卵を抑制しているので、卵巣も休ませられるし、生理周期のバラつきも長すぎたり短すぎたりもなくなるので、その点ではいいんですけどね。倦怠感や眠気がなくなるわけでもなし、むくみやお腹の張り、ムカムカはよく起きるしで、なんか合っていないように思うんですよね~。

まだ1クール終了してないわけだし、これで判断するのは早計すぎるんですが。でも、卵巣は休まってるけど、副作用で嫌な気分になるのってQOLが上がってないじゃないですか。

というわけで今週股病院に行くので、お医者様といろいろ相談しようと思います。もう数クールは飲むかもしれんけど。


Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

