FC2ブログ

近況

私の仕事は予習は必要だけど、普段はそれほど忙しいものではありません。やっぱり忙しいのはテスト前後。明日から期末テストなので、先週あたりから慌しい日が続いております。

テストは採点も大変ですが、問題作成が一番面倒で苦手な作業です。今回は2つ作成を担当しているのでとてもきつい。しかも、解答用紙を作って一度解いてみると必ず問題にも解答用紙にもミスがあるんですよね。いやになっちゃう。

そして、昨日で高3の授業が終わってしまいました。全員高2から教えているので、もう教えることもないんだな~と思うと寂しくて。

問題作成で心に余裕はなかったのですが、夜なべして全員(といっても選択科目なので30人弱)に短い手紙を書きました。いまどきの子に手書きの手紙渡して引かれるのでは?なんてことはありません。去年の高3にも手紙を書いたらとっても喜んでくれました。今年もみんなが感激してくれたので睡眠不足になりながら書いた甲斐がありました。

試験範囲を早めに終えて、みんなで写真撮影大会をしました。

自分が高3のときは最後の授業だからって別に感慨は持たなかったのですが、教員になってから寂しいと感じるようになりました。

高3のみんなが単位を落とさずお休みに入ってくれるといいな。

Comments

ステキですね♪

こんにちは!
生徒さん一人ひとりにお手紙を書くって、ステキです!
私ももらったら、とても嬉しいと感じるだろうなぁ・・・。
そんな先生になりたい!と思わせるのが、ダイヤさんです。
私も教員の道を歩んでいたら、ダイヤさんのような先生になりたいです。
もう遅いや。。。(笑)

しゅーさんへ

コメントありがとうございます。

非常勤で時間に余裕があるから出来たってこともあるので
あまり褒められると、恐縮しちゃいます。

この記事では感動的な終わり方なのですが、テストは惨憺たる
出来なので、今はちょっとプンスカしております(笑)。

No title

本当にカリタお薦めです!


嬉しいコメントもありがとうございます!!
またお会い出来るのを楽しみにしています!!

鳥居さんへ

コメントありがとうございます。まさか鳥居さんが遊びに
きてくださるとは思っていなかったので感激です~。

ご活躍は雑誌で拝見しております。またお会いして
鳥居さんの美しいお姿を拝見したいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)