スポンサーサイト


ヘルプドライアイキャンペーン

さる13日、六本木オリベホールで開かれた


090118de3.jpg


ヘルプドライアイキャンペーン記者発表会

に行ってきました。

ヘルプドライアイキャンペーン参天製薬が中心になって進められています。参天製薬は医療用眼科薬の企業別シェアで39%(もちろん1位)をしめており、だからこそ目薬を売るだけでなく、「疾患啓発活動による正しい疾患知識の普及活動」も企業としての責任と考えているそうです。


090118de2.jpg


ドライアイについて、東京女子医科大の高村悦子先生がレクチャーしてくださいました。ドライアイの症状は目が乾くだけではないのです。下の写真のような症状があったら注意しなければいけません。


090118de1.jpg


現代はコンタクトの使用、パソコンなどで目を酷使する、エアコンなどドライアイを起こしやすい環境に陥りやすいので、ドライアイの人ってとても多いそうですよ。

私も20年コンタクトを使っているので、気をつけないと。余談ですが、去年の秋に普通の2週間ソフトからシリコンハイドロゲルのコンタクトに変えたらかすみや乾きが改善されましたよ。

そして大事なのは

ドライアイはれっきとした病気だということを認識する。
眼科医による正しい診断、適切な治療を受けること。


だそうです。

次が今回の発表会のメイン、ドライアイをわかりやすく正しく理解するために作られた


080118de4.jpg


ドライアイ日記

のお披露目。作者はなんと池田理代子先生。先生の過去の作品を再構成して作られたものです。監修はもちろん高村先生。オリジナルじゃないのか~、と少し残念だったのですが、見てみるとあら不思議、最初からこの日記のためにあった絵なんじゃ、と思うほど違和感がありませんでした。


090118de7.jpg

090118de6.jpg


当日は


080118de5.jpg


ドライアイ婦人…安寿ミラさん
ドクター…木下浩之さん


で朗読ショーもありました。もちろんお二方も良かったんですけどね、HPから見られるドライアイ日記の声は

ドライアイ婦人…池田昌子さん(メーテルの声)
ドクター…池田秀一さん(シャア・アズナブルの声)


と大変豪華なのです。シャア大好きの夫にも見せましたよ。池田さんの美声に聞きほれていました。

ドライアイ日記は今のところ4話まで、20日に全部公開です。ぜひ見てみてくださいね。


090118de8.jpg


PR by ブログタイムス


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。






















テーマ : ダイエット・美容法・健康法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Comments

豪華コラボですね♪

ダイヤさん、こんばんは。ご無沙汰しております(^^)
「ドライアイ日記」最高ですね!e-465
トラバをいただいていこうと思ったのですが他所ブログではうまくいかないのかも・・・残念。

お腹が痛くなるほど笑わせていただきました♪
どうもありがとうございました~v-354

さときちさんへ

わ~、コメントありがとうございます!
さときちさんのブログ、拝見しました。喜んでいただけて
私も嬉しいです~。

トラックバック、承認制になっているので先ほど承認しました。
ちゃんと出来ているようですよ。

池田さん、シャアのときも素敵ですが、ドクターも素敵過ぎですよね!
ドライアイ日記、シャアファンのみんなに見て欲しいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

必見!!ドライアイ日記!

こんなに豪華なコラボがあって良いのでしょうか!?そして真面目な内容なのにここまで笑わせてもらって良いのでしょうか!?いつも最新の美に関する情報を教えて下さるコスメの女王ダイヤさんのブログDia-Logですっごいものを発見しました~(@@)ダイヤさんが「...
