FC2ブログ

ショーシャンクの空に

10年以上前に見たこの映画、夫も私もディテールを忘れてしまっていたので、4月にBS-hiで放送していたのを見ました。

この映画はアンディとレッドの友情ももちろんいいんですが、どうやって脱獄して所長の悪事を暴くか、その痛快さを味わう映画なんでしょうな。

それにしても、ちっこいハンマーで20年穴を掘り続けたアンディってすごいな。

私はアンディは無罪と思いこんでいたのですが、夫は「奥さんのことは殺してるんじゃないの?」と言うんです。ず~っと昔に原作を読みましたが、そこでは殺したかは分からないんですよね。う~ん、でも殺したんだったら、ただ犯罪者が脱獄しましたよ、って話になっちゃうし。この映画や原作の爽やかさ(スティーブン・キング作だけど)を考えると、無罪の方がしっくりくるような。

レッド役のモーガン・フリーマンがやっぱりいいですよね。黒人のいいヤツ枠って、ダニー・グローヴァー、ドン・チードル、デルロイ・リンドーなんかもいますが、やっぱりモーガンが一番。

でも、実を言うと私はこの映画よりグリーンマイルの方がもの悲しくて好きなんですよね。






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。




テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)