FC2ブログ

海員閣

横浜小旅行、2日目のお昼ご飯は中華街でもかなりの有名店


DSCF1129.jpg


海員閣

に行きました。10時半ごろホテルをチェックアウトしてまっすぐに海員閣へ。まだ5~6人くらいしか並んでなかったのでラッキーでした。開店まで一時間はあったので夫に並んでもらって、私は実家へのお土産を買いに行きました。

戻ってきたらすごい列になっていてびっくり。しかし、早めに並んだので私たちは幸いファーストロット(って「べんてん」@豊島区みたいだけど)になれました。

このお店、名店だけど「美味しんぼ」のイメージが強くって(山岡さんが激怒した)、さぞかしコワイお店なんだろうなあ、と覚悟して行ったんですね。しかし、そんなことなかったですよ(開店したばかりだったからかなあ?)。お茶もこまめに注いでくれましたし、取り皿も頂けました。うん、全然嫌な印象はなかったです。

さて、ではお料理の感想。


DSCF1133.jpg


焼売

オーダーしてすぐに出てきました。皮の存在感が希薄ですが、そんなことどうでもよくなるくらい肉々しくて美味しい!小洞天の焼売が一番と思っていましたが、匹敵するくらい美味しいです。

待つこと30分ほど…おそばとご飯が出てきました。


DSCF1139.jpg


豚バラそば

大きな豚バラ、5つものってます。とてもしっかり処理してあるので余分な脂が抜けていて柔らかい。ん~、これまた美味しい。スープは豚バラの風味がしてちょっと甘みがあります。麺は細めでしこっとしてます。


DSCF1135.jpg


牛バラご飯

これまた大きな牛バラがごろごろと。豚バラと同じく、丁寧に下処理されてるなあ、柔らかくて美味しいなあ、と思いました。牛バラは八角というか、五香粉の香りがけっこうします。私は大好きなので「あ~、いい匂い」と思うのですが、好き好きがあるかも。

おそばもご飯も量がかなり多めです。私はどちらも食べたのは1/3以下でしたが、かなりお腹いっぱいになりました。大食漢の人が一緒だと残す心配がなくていいですね(笑)。

お世辞にもきれいなお店ではないですし、食べるまでけっこう待ちましたが、それだけの価値があるなあ、と思いました。お土産に焼売の折を買って帰るくらい気に入っちゃいました。

また行きたいです。







ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。



テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

Comments

こんばんわ!

ここおいしいですよね~!!!!
路地裏っぽいところにあるのにすごい人気の店ですよね。

豚バラそばの感動は忘れられないな・・・・
私も食べたい~!




marikoさんへ

コメントありがとうございます。

このお店のことはずいぶん前から知っていましたが、お店に
行ったのは初めてで、「こんな細道に名店があるのね」と驚きました。

豚バラは本当に美味しかったです。また食べたい!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)