スポンサーサイト


酵素風呂レポ

先日ちょこっと書いた酵素風呂について。

私、生まれてこの方冷え性に悩んできました。冬は自分の手が体の他の部分に触れるのもイヤ!ってくらい冷たいの。冬は電気毛布がないと眠れません。今の時期でも手足の先は冷え冷えしておりますよ。

ネットで冷えには酵素風呂がいいよ!って読んだので一念発起、通うことにしました。目的は冷え症改善とダイエット。幸い、家から自転車で10分ほどのところに

酵素美健センター 武蔵浦和店

があったんですよ。

ここは米糠酵素風呂。木の桶に米糠がびっしり(700㎏くらい)入っています。米糠にバクテリア培養液を入れるとあったかくなるらしいです。電気とかガスなしなのに、すごく熱くなるんですよ(68度~72度くらい、お風呂よりずっと熱いです)。びっくり。

あ、でも米糠といっても糠みその中に浸かるわけじゃありませんよ。サラサラしてます。匂いは確かにありますよ、でもあまり気にならないかなあ。私の鼻が悪いから?

私のお風呂の入り方は…

①服を脱いでバスローブに着替えます。

②待合室であったかい麦茶を1杯ゴクリ

③呼ばれたらお風呂のある部屋に行き、裸になって桶に。自分でちょいと糠をかけて色々と隠してから(笑)、スタッフをお呼びします。

④スタッフの方が丁寧に糠をかけてくれます。糠の中に埋まるって感じですね。深いほど熱いです。

⑤顔にはぬれタオル。顔にもかけてもらうのは可能なんですが、コンタクトしてるのでタオルにしてます。それに、顔くらいは冷やしてないとツライので。

⑥ここから15分。5分もしないうちに汗がダラ~と顔を伝っていきます。半分くらい経つと、かけかえにきてくれます。私は足とお腹のかけかえをお願いしとります。タオルも再び冷たくしてもらいます。

⑦入浴後はシャワー。糠が体に張り付いてて落ちにくいので念入りに落とします。

⑧再びバスローブに着替え、冷たいお水を1杯。

⑨タオルケットを敷いて20~30分ごろ寝します。15分くらいは汗が出続けますね。一番気持ちいいのはこのごろ寝の時間。

⑩もう1杯温かい麦茶を飲んでから着替えて終わり。

だいたい1時間くらいですかね。

まあ、とにかく汗が出ます。休んでいるときも出続けるからすごいですよ。でもね、そんなに辛くないですよ。むしろ気持ちいいです。サウナや岩盤浴は私には難行苦行に近いんですが、酵素風呂は本当にリラックスできます。

糠はその都度取り替えるわけではなく1日に何人も入るんですが、老廃物はバクテリアが処理しちゃうらしく、温度が高いので雑菌は死滅してしまうそうです。それにシャワーで流しちゃうから、まあ、気にしないことにしてます。神経質な方はダメかなあ。

私は相当気に入っちゃいまして、週2で通っておりますよ。回数券は10回で19,950円、1回2,000円ならお手頃ですね。

あ、でも私が通ってるところはオサレなお店ではありません。かなりローカルなお店です。年齢層もかなり高いし…私はすでにおばさんなんで全然気にしないんですが、絶対お薦めといえないところが辛いなあ。

効果のほどはもう少し様子をみてからまたレポしたいと思います。






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。






テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

