FC2ブログ

脂肪分ゼロ

さる13日、イベントスペース polygon表参道で行われた明治乳業ヨーグルトイベントに参加しました。


090618BY.jpg


明治乳業といえば、ブルガリアヨーグルト。子どもの頃はやたらヨーグルトを食べる子で、ブルガリアヨーグルトは必ず家にあったものです。高校生の頃は小麦ふすまとプルーンを混ぜて食べてました。ダイエット目的なので、これはあまり美味しくなかったなあ。


090618BY (1)


これが歴代のブルガリアヨーグルトのパッケージ。うわ、私、2番目の牛乳パックみたいなの、知ってますよ。

さて、そのブルガリアヨーグルト、22日に

明治ブルガリアヨーグルトLB81脂肪0

が発売になります。ヨーグルトは好きだけど脂肪分が気になる、という方のニーズにこたえた商品です。脂肪分を減らすと食感が悪くなりがちなのですが、なめらかな食感になるよう工夫されています。そして酸味も少なめ。

試食してみましたが、うん、普通のブルガリアヨーグルトと変わらない美味しさです。脂肪分なくても十分美味しいのですねえ。

商品説明の後、日本では珍しいブルガリア料理のお店、汐留 ソフィアの松本さんからお話を伺いました。あ、ちなみにソフィアは京橋ドン・ピエールの系列店だそうですよ。

ブルガリアではヨーグルトは主に食材・調味料として使うそうです。そして、ふしぎ発見でもやってましたが、ヨーグルトには砂糖ではなく塩を入れて食べるんですよね。お料理に使うときはガーリックと相性がよいのでつかってみて、とのことでした。

さて、これからがお楽しみ。フードコーディネーター・管理栄養士の大島菊枝さん(ブログはこちら)にヨーグルトを使ってメニューを教えて頂きました。


090618BY (3)


大島さん、華奢でお綺麗なんです。お仕事柄、食べることも多いんじゃないかって思うのですが、きっと節制していらっしゃるのでしょうね。う~ん、見習いたいです。

教えて頂いたのはブルガリアのポピュラーなメニュー、スネジャンカ。


090618BY (4)


ヨーグルトはクッキングペーパーとザルで水切りして使います。4~5時間置くそうです。私、以前水きりヨーグルトでケーキ作ったんですが、水きり足りなくて失敗しちゃったんですっよね。しっかり水切らないとダメね。水切りするとクリームチーズみたいにコクがでます。


090618BY (5)


水きりヨーグルトに刻んだきゅうり、くるみ、すりおろしたニンニク、ディルのみじん切り、岩塩を混ぜるだけ。簡単です。


090618BY (6)


この基本のレシピ以外に、トマトとチェリー、かぼちゃとアボカド、サツマイモとミックスビーンズを混ぜたものも。

休憩をはさんで我々も自分流のスネジャンカを製作。


090618BY (7)

090618BY (8)


私のは綺麗じゃないですね~(笑)。とにかく自分の食べたいものを乗っけた感じ(笑)。かぼちゃとサツマイモとナッツを混ぜてみたらすごく美味しかったです。パンに乗っけて食べるとなお美味しい。

実は、出していただいたパンがとても美味しかったんですよね。どこのお店のか聞けばよかった~。

お土産にヨーグルト商品券をたくさん頂いたので、お料理にも使おうと思いました。






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。






テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

Comments

No title

先日は折角お会いできたのに・・空腹が我慢できずに
”早く食べたい・・”とかろくにお話せず・・すいません。
花より団子、コスメより食なこの頃です・・笑


スネジャンカ、かぼちゃとサツマイモとナッツとはっ!!
そこはノーマークでとらなかったです・・・トホー。
でもお家でしてみようかともおいます!

コスメ&おいしい韓国料理話がしたいです・・・笑

http://yaplog.jp/purinchan422/

ヨーグルトは大好きだけど、
脂肪分は気になる組です。(笑

発売楽しみにしいていよ~っと♪


最近・・
「ZERO ゼロ 0」に、
敏感な私・・

na*oさんへ

先週は、あまりお話しもせずがっついていて私こそごめんなさい。
お昼食べていかなかったからお腹ペコペコだったんです。

スネジャンカ、簡単で美味しいですよね。家で作ろうと思いました。

コスメと韓国料理、語りたいですね!味ちゃんに行きたいです。

ぷりんさんへ

これ、あさって発売なのでぜひチェックしてみて下さいね。
味は、箱を見なければ普通のブルガリアヨーグルトと
間違えるほど、美味しいです。

私もゼロが付くと反応しちゃいます。三ツ矢サイダーばかり
飲んでますもん。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)