FC2ブログ

時々拭き取ります

昨年春にclub.Cで花王のフィトマックスをモニターさせて頂いて以来、角質ケアはし過ぎないように心がけております。拡大されたキメのない肌(もちろん自分のですよ)を見て、これは本当にまずい、と思いましたもの。

今も、基本的に角質は残す方向のスキンケア。スクラブも殆どしていませんし、角質ケアの美容液やクリームも使わないようにしております。

でも、時々あごや口の周り、小鼻の周りがザラつくんですよね。そのままにするのも気になるので、週に1回程度、拭き取り化粧水を使います。今使っているのは

80628seiki.jpg

清肌晶 クリアローション

です。お手頃価格だし、弱アルカリベースというところが珍しいと思い、これにしました。少しとろみがあるところも気に入っています。拭き取ったあとの肌は意外にもしっとりしています。コットンがうっすら黒くなるので、汚れもよく落としてくれているみたい。

角質ケアって難しいですね。取りすぎは肌を傷めるから絶対にしたくないし、取らなすぎもザラザラするから気分が悪いし。いい塩梅が未だに見つからずにいます。

テーマ : コスメ・スキンケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Comments

やっぱり!!

はじめまして。角質という言葉に反応してコメントさせていただきました。
やっぱりとりすぎっダメですよね。
母が若いときニキビがひどくて、ピーリングとかふき取り化粧水とかよくやってたらしいんですけど、そのせいか今は敏感肌になってます。
どの化粧水もピリピリしちゃうって嘆いてました。
どこまで落としてどこは残すのか。。。難しいですね

そうなんですけど、

したくなっちゃいますよね。
決めなくなるのもこわいですが、きっちり落とさないととおもってしまいます。
やっぱりふき取りはしばらく炭酸水にしようかしらと思っています。
清肌晶 クリアローションも魅力的ですね☆
試してみたくなりました!
情報ありがとうございます!

美肌奮闘記@aic creamさんへ

こちらこそ始めまして。コメントありがとうございます。
そうなんです。拭き取りはやりすぎるとバリア機能が低下してお肌が敏感になってしまうんですよね。
でも、ニキビにはピーリングはとても効果的でもあるし、何事も加減が大事ってことなのでしょうね。

鶴亀さんへ

そうなんです、したくなっちゃいます。この一年はその衝動を抑えて頑張っています。キメのない肌の拡大写真を思い出すと、「ああ、やだ~」となるので我慢できます(笑)。
清肌晶はとろみがあるため摩擦が少なくて済むようです。それも気に入っている理由の一つです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)