スポンサーサイト


アクアワールド茨城県大洗水族館探訪

さる19日、家族で

アクアワールド茨城県大洗水族館

に行ってまいりました(トレンダーズさんからの招待です)。

メンバーは父、姉、甥、私。夫はこの日まで入院中でしたので欠席。冷たい奥さんかもしれませんが、キャンセルになってしまったら楽しみにしている甥に申し訳ないですから。

大洗までは車で行きました。週末は高速代が安いですからね、車で行くのがお薦めでございます。

10時に水族館に到着。海水浴場がすぐそばなんですね。気持ち良さそうに泳いでいる人がいっぱい。


090721oarai1.jpg


入り口にある「出逢いの鐘」を無心に鳴らす甥の図(写真掲載は姉に許可とってます。)

フロアは

A 出会いの海ゾーン  B 暗黒の海ゾーン   C 世界の海ゾーン   
D ミュージアムゾーン E 世界の海ゾーン2  F 森と川ゾーン    
G 出会いのデッキ    H オーシャンゾーン  I  マーケットプレイス 


という構成。

私のお薦めポイントは

①世界の海ゾーン

090721oarai3.jpg

090721oarai2.jpg

090721oarai4.jpg


とにかくサメの種類が多いんですよ。けっこう大きい怖いサメもいます。こんなにサメ見たの初めて。沖縄の海はドリー(ニモに出てくる青い魚)や変わった魚が楽しめます。そしてマンボウ。正面からみるとけっこう怖い顔。ゆったり動いている姿を眺めるとこちらの心もゆったりしてきます。

②出会いの海の大水槽


090721oarai6.jpg

090721oarai5.jpg


サメ、ウミガメ、イワシ(たぶんイワシ)の大群などがいっぱいの水槽。海の中にいるような気分になりますよ~。

③イルカアシカオーシャンライブ

これはね、見ないと損します。大洗水族館に行ったら絶対に見て欲しいです。早い人は1時間前から並ぶそうで、我々は父に並んでもらいました。そのお陰で3列目で見られました。最前列だとお水がかかってびっしょりになってしまうようなので、敢えて3列目。3列目でもお水はちょっとかかるので、売りに来てくれるレジャーシート(水族館オリジナルでカワイイ)300円を購入しておくのがお薦めです。


090721oarai7.jpg


イルカが本当に芸達者。ジャンプだけでなくボールを運んだり、ビーチボールを尾びれで客席まで飛ばしたり、とにかく楽しませてくれます。調教師のおねえさんがイルカにつかまって泳いだり、イルカに乗ってサーフィンしたり、珍しい芸も見られます。


090721oarai8.jpg


アシカのナッツくんも頑張ってます。ラケットを鼻に乗せるのは難しそう。そしてアシカの生声が聞けます。こういう声なのか~とびっくりしました。


090721oarai9.jpg


イルカショーで圧巻なのはロケットジャンプ。イルカとおねえさんがふか~く潜って(どこに行っちゃったか分からないくらい)から大ジャンプするという大技。いや、もうすごいです。感激しました。

イルカにも天晴れですが、調教師のお姉さんも素晴らしい!

今まで見たイルカショーのなかでは一番!と思いました。甥も大興奮でしたし、姉は「イルカショーだけ3回くらい見たい」と申しておりましたし、今までイルカショーは付き合いで見ていた父も「あれは見る価値がある」と申しておりました。


そのほかもお薦めはいっぱい。

フンボルトペンギンのお食事タイム


090721oarai10.jpg


ゴマフアザラシ


090721oarai11.jpg


エトピリカ…ペンギン並みに泳ぐ。しかも飛びます。


090721oarai12.jpg


などなど

ギフトショップではオリジナルのかわいいお土産がいっぱい。あ、写真撮り忘れたので後日アップします。

海水浴場もすぐなので、水着を持っていって水族館の後は海水浴を楽しむのもいいですし、那珂湊のお魚センターでお土産を買うのもいいですね(マグロのサクが大きくてびっくり。しかも安い)。

甥は大変興奮していたので、帰りの車に乗ったらぐっすり寝てしまいました。とても楽しかったそうで、夏休みの絵日記に書いてくれるそうです。

もちろん私もとっても楽しかったです。











ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。




テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

Comments

楽しかったようで何よりです(笑)

私も昔は大洗の海に行っていましたが、日焼けが嫌でもう何年も行っていません(笑)水着になれない体型というのもありますが(笑)今度は私の店に寄って下さいね(笑)

イルカのショー♪

ダイヤさん、こんにちは~

大洗には19日に行かれたのですね~ワタシは18日でしたが、結構みなさんすれ違っていたのかも。。。
イルカのショーは圧巻でしたね。見とれてしまいました。
甥っ子さんも喜んでくれたみたいで、いい一日だったのですね。

絵美さんへ

大洗は海水浴とあんこうが有名でしたよね~。
この前も泳いでいる子供さんたちを見て「ああ、夏だなあ」と
思いました。
絵美さんのお店は大洗にあるのですか?それは事前に聞いて
おけばよかったです。

ラスカルさんへ

ホント、18・19はトレンダーズ招待組が多かったでしょうね。
イルカちゃんは本当に楽しませてくれましたね。
あのジャンプはきっと一生懸命練習しているのでしょう。
イルカちゃんと調教師さんには脱帽です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

