FC2ブログ

ホワイトではなく、ファイト

私、餃子が大好きです。でも、極端な話、銀座の天龍ホワイト餃子ファイト餃子も含む)さえあれば他の餃子はなくても生きていける、というくらいこの2店の餃子がお気に入りです。

天龍はお肉がぎっしりの高級感ある餃子、ホワイト餃子は野菜中心の餃子、とまさに対極。ホワイトはかなりB級なのですが、その異端ぶりが強烈で一度食べるとはまってしまうんですよね。焼き餃子とも揚げ餃子とも違う、ホワイト餃子というジャンルの食べ物。

金曜日は久々に巣鴨のファイト餃子に行ってきました。埼玉県内のホワイト餃子は鴻巣にあるので、おいそれと行けないのです。だから必然的にファイト餃子になってしまうんです。

なぜファイトというか?ホワイト餃子を名乗るにはメインは餃子一品に絞っていなくてはいけないのだそうです。ラーメンやチャーハンを置いてるからファイトなのです。

ファイト

いつも頼むのは餃子定食(餃子10個)×2人前。ご飯、お味噌汁、お新香がついて750円。出てくるときは大皿に20個がどん!と出てくるときと10個ずつお皿に乗ってくるときがあります。一昨日は初めて最初15個、あとで5個きました。熱々で上あごをやけどしましたが、本当に美味しかったです。ホワイトより若干皮が薄いのが残念だけど、十分美味しいので許せてしまいます。

一度野田の本店に行ってみたいのですが、ものすごい混雑らしいので踏み切れずにいます。柏のホワイトは一生懸命餃子を焼くおじさんたちと、餃子を食べつつビールを飲むおじさんたちの熱気が何ともいえないいい雰囲気です。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。





テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

Comments

柏のホワイト餃子って………

柏駅近くの神社の小路を入って行く所ですかね???私、そこなら行った事あります(笑)旦那がいない私は父親と妹と一緒に行きます(笑)父親はビ-ルと食べています(笑)お昼時は皮を作っているオバチャンが一斉に休憩に行く姿が何とも言えないんですよね(笑)

餃子・・・・・

ウチはダンナが何よりも餃子が大好きなので、ウチでもよく作りますし
東京に行った時には、亀有のホワイトにも行ったり、
他に何軒も餃子が美味しい!という名店には*おけい*等何軒も行きましたが
今のところ、夫婦揃って、東京の餃子で一番好きなのは
*銀座天龍* *浅草 餃子の王様*です。

尤もワタシは(何で東京まで来て、餃子なのよー(-_-メ))と
ご機嫌ナナメになるので、最近は夫婦で東京に行っても封印です(苦笑)

それにしても、たこ焼き、お好み焼き、きつねうどんetc.
粉モン文化に溢れた大阪人であり、ご飯の付いた定食はお約束ですが
何故か、今だに餃子+ご飯の定食は未経験です。

絵美さんへ

そうです!神社の近くのお店です。
私どもはお酒を飲まないので定食ばっかりですが、ビールとの相性はとても良さそうですね。
おばちゃんたちの接客も好きなんですよね。巣鴨は小さなお店なのでおばちゃんは一人しかいません。柏にまた行きたいな~。

みりさんへ

みりさんは亀有でホワイト経験済みなんですね。
ホワイトはとんでもなく美味しい、というよりは飽きが来ない味、という感じですよね。
天龍は私も大好きです。

関東の人は餃子の定食にあまり抵抗ないんですよね。シュウマイの方が合うとは思うのですが、餃子でもご飯は進みます。ちなみに九州男児のわが夫も、お好み焼きにご飯、食べます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)