スポンサーサイト


サロン・デュ・ショコラ その1

毎年どんどん盛況になっているサロン・デュ・ショコラ。今年は8回目になり、もはや冬の風物詩?となりつつありますが、本日、27日から開催されています。

昨日はアイカード会員の内覧会とプレス発表会がありました。トレンダーズからの紹介で伊勢丹新宿店よりプレスとしてご招待していただき、参加してまいりました。

アイカード会員の内覧会でも、プレス発表会の前でも会場内をウロウロし、チョコを購入しましたが、メゾン・フェルベール代表、クリスティーヌ・フェルベールさんの貴重なお話を伺ってきたので、そのお話を先にしたいと思います。


100127mf (1)


フェルベールさんはアルザスのニーデルモルシュヴィルという人口300人ほどの村でお生まれになり、おうちは1870年から続くパン屋さん。24歳で家業を継ぎ、それからコンフィチュールの妖精の異名で大活躍なさるわけですが、そもそもはお店のディスプレーとしてコンフィチュール作りを始めたのだとか。それが美味しいと評判になっていったそうです。

フェルベールさん、杖をついていらしたのでどうしたのかしら?と思ったら、昨秋、お鍋を足に落としてしまったのだそうです。もうすぐ完全に回復なさるそうですが、フェルベールさんは「私の仕事はそういう危険もあるお仕事なの」とおっしゃっていました。

今回はフェルベールさんのショコラとコンフィチュールをお味見させていただきながら、色々とお話を伺いました。


100127mf (2)


ショコラは「クリスティーヌの庭の花」というお花のショコラ。フェルベールさんのご自宅の庭には四季折々、色とりどりの花が咲くそうです。それをイメージしたショコラ。


100127mf (3)


上から

ヴァイオレット(カカオの原産国を一つに絞ると香りが高くなるそうです)
ジャスミン(特に香りの高いシルバージャスミンを使っています)
ラヴェンダー(生クリームにラヴェンダーで香りをつけています)
ラレーヌドゥラニュイ(今回のサロショコのテーマ、オペラに因んだショコラ。魔笛夜の女王のイメージです。ローズ風味のキャラメル、フランボワーズのコンフィチュールが一度に味わえます)

一つ一つのショコラに対してとっても丁寧に説明してくださり、並々ならぬこだわりが感じられました。試食したのはジャスミンラレーヌドゥラニュイジャスミンは一口食べるとふわ~っと優しいジャスミンの香りが鼻に抜けます。決して強い香りじゃないの。ラレーヌ…フェルベールさんご自身の一押しでもありますが、本当に美味しい!バラの香りも素晴らしいし、フランボワーズの酸味がキャラメルにぴったり。

フェルベールさんは自然が大好き、自然のものから何かを作り出すのが大好き、とりわけフルーツが好き、とのことでしたが、ショコラを食べて「ああ、なるほど」と思いました。素材の自然な風味を生かしたショコラなんですよね。そして、女性ならではの優しい、繊細なお味。

エッジがきいたショコラとはだいぶ違います。私、どちらかというとそういうのが好きだったのですが、フェルベールさんの作る優しい味のショコラもとっても美味しいんだ、と改めて気付かされました。

そしてコンフィチュール。どちらもショコラ入りなのですよ。


100127mf (4)

100127mf (5)


赤いほうは、なんとジャンポールエヴァンとのコラボの「オペラ」。フランボワーズとショコラのコンフィチュールです。隠し味はペッパー。ショコラドリンクにペッパーを入れることからヒントを得たそうです。辛味だけでなく味に軽さが出るそう。

オペラを作る際、エヴァンさんと意見をすり合わせるのとか大変じゃなかったのかという質問があったのですが、偶然にもお2人とも好きなオペラが魔笛だったそうで、かなりスムーズだったそうです。魔笛とリゴレットだったら…大変だったろうな。

黄色いほうはアプリコット。こちらはアプリコットの強い酸味をミルクチョコで優しく包んでいます。

私、コンフィチュールってジャムとどう違うの?って思ってたの。でも、食べて見ると、濃厚さとか、フルーツの風味とか、舌触りとかジャムと全然違いますね(私って無知ね)。お菓子として完成してるっていうんですかね。ジョジョ第4部でトニオの料理を食べた億泰クンみたいに「んま~い」と叫びたくなりました(笑)。


100127mf (6)


お話を伺って、フェルベールさんの穏やかな人柄、ものづくりへの静かな情熱がよ~く伝わってきました。そして、貴重なお話を伺えました。


100127mf.jpg


そうそう、お土産頂いたんです。フェルベールさん作のコンフィチュールの写真のポストカード。とっても可愛い!額に入れて飾ります。

それから会場で。


100127mf (7)

100127mf (8)


夜の女王のオブジェ色々。


100127mf (9)


エヴァンさんとのツーショット。

サロン・デュ・ショコラは2/1まで伊勢丹新宿店・6階催し物場にて開催中です。詳しくはコチラ















ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。








テーマ : ショコラ(チョコレート) - ジャンル : グルメ

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

