スポンサーサイト


サロン・デュ・ショコラ その2

バレンタインももうすぐ。チョコの季節ですね。といっても私は一年中チョコを食べておりますが…私の場合、チョコを食べるシチュエーションは2タイプあり、

①テストの採点でテンパっているとき、イライラを治めるために多量に食べる
②夜、ゆっくりくつろぎたいとき少量食べる

①の場合は、ごく普通のチョコを食べ、②の場合はいわゆるショコラを食べます。ショコラはとっておきのときのおやつなのですね。

という前置きはさておき、


トレンダーズからの紹介で伊勢丹新宿店よりプレスとしてご招待していただき、昨日もレポいたしました

サロン・デュ・ショコラ

会場の様子をレポしたいと思います。

日本でのサロン・デュ・ショコラも今年で8回目。15カ国、70ブランドが揃います。回を重ねるにつれ、本場パリのサロン・デュ・ショコラとリンクするようになってきていて、今回のテーマ「オペラ」は昨年9月のパリのサロン・デュ・ショコラのテーマと同じなのです。

バイヤーさんのお薦めを幾つかうかがいました。


100127sdc.jpg


セレクションオペラ…6人のショコラティエの作品が2個ずつ入っています。写真は伊勢丹の公式サイトよりお借りしました。内側の正方形のショコラがオペラをテーマにしたもの、外側の長方形のショコラが各ショコラティエのスペシャリテになっているのです。

ジャック・ジュナンのショコラ…ふふふ、私も下調べをしてジャック・ジュナンが目玉って知ってましたよ(美的2月号に伊勢丹バイヤー上野さんのコメントが載ってたんだもん)。

アンリ・ルルーのロリポップ…いつものキャラメルより柔らかいんですって。ロリポップは本数限定、その場で食べたほうがよいらしいですよ。

アルナスマ…なんとドバイのチョコ。らくだのミルクを使っているんですよ~。


100128sdc.jpg


私がアイカード内覧会に行ったのは午後4時ちょっと前。昨日、フジテレビの特集を見たらものすごい混雑だったので、内覧会は空いている方だったのね。


100128sdc3 (4)

100128sdc (1)



真っ先に向かったのはもちろんジャック・ジュナン。オペラ「ドン・ジョバンニ」にインスパイアされたショコラがアイカード通信でも紹介されていたから、これを買うって決めていたのです。このイラストはジュナンさんのお知り合いの画家さんが描きました。ジュナンはパートドフリュイ(でいいんだっけ?)も美味しそうでした。


100128sdc3 (5)

100128sdc (3)

100128sdc (2)


そして、フランク・ケストナー。ウチの夫にアイカード通信を見せて「美味しそうだと思ったのを買ってくるよ」と言ってたのですが、夫も私も「美味しそう!」と意見が一致したのがここのショコラ。お店ではものすご~く美味しそうなタブレットもありましたが、当初の予定通り5個入りを購入しました。ケストナーさんにサインまで頂いてしまい、感激。


100128sdc (4)


最後の1個はメゾン・フェルベールの「クリスティーヌの庭の花」。フェルベールさんのお話のときに試食したのもこれですが、私は事前にこれを購入していたのでした。


プレス発表会の前に廻ったのは


100128sdc3 (1)

100128sdc3 (2)


ジャンポールエヴァン オブジェが色々


100128sdc3 (3)


サダハルアオキ エクレアを試食しちゃいました。


100128sdc3 (6)


アルナスマ(写真がきれいじゃなくてすみません) ドバイのチョコね。試食しましたら、思ったよりあっさりしてて美味しかったです。


100128sdc2.jpg


アンリ・ルルーのロリポップ



発表会はものすごく混雑していて、全然写真が撮れませんでした(涙)。

実は、初サロショコ参戦でしたが、こんなに楽しいと知りませんでした。どんどん目移りしちゃって、本当はもっと買いたかったです。予算をもっと用意しておくべきでした。そして、ものすご~く後悔したのが、テレビで話題を独占していたベルナシオンで買わなかったことです。リサーチ不足でしたなあ、私。

もっと下準備してから行きたいと思いました。いや、今からでもいけるといえばそうですが、テレビで見た混雑振りが恐ろしくって…

サロン・デュ・ショコラは2月1日まで開催中です(詳しくはコチラ。)。美味しいショコラが食べたい方はぜひ。



















ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。








テーマ : ショコラ(チョコレート) - ジャンル : グルメ

Comments

美味しそう

ダイヤさん、お久しぶりです。

チョコというよりは芸術作品のようですね。
こんなに美味しそうなものが沢山あったら
目移りして大変そうです。
2月1日までですか。参戦しなくては、という気になりました。

ラスカルさんへ

コメントありがとうございます。

仰るとおり、芸術品ですよね。見た目も味もものすごくこだわって
るなあと思いました。

ラスカルさんが召し上がったデルレイも美味しそうですね。
食べたいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

